夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空気の壁

何とかなりませんか、このモヤ~っとした感じ。 でも仕方ない。超望遠の宿命だ。 雨上がりで、気温が低めの朝じゃないと無理かな。 このユラユラ感を逆手に取って・・・というのを、以前考えてたことがあるけど、どうもダメっぽい。 かつてSIGMAが50-500mmズー…

超望遠で攻めた

ようやく、成田で撮影してきた。 空気のヌケがあまり良くなかったけど、快晴のため、エンドの公園はかなり混雑。 マニア層というよりは、ファミリー層がほとんどを占めていた。 そうなると、ゴーヨン構えてるとかなり浮いてしまう。 周りにいる人、みんな引…

私の願望

ネットで見てると、海外エアショーに行ってみたくなる。 自衛隊の基地祭は、それはそれで素晴らしいものがあるが、海外のエアショーは格が違うという。 ある飛行展示が終わったと思ったら、間髪入れずに次のが始まるらしい。 そりゃ、飛行展示中に次のがもう…

ランウェイサイド事情

今夜も快調に、羽田への着陸機をインサイト。 北風のためか、先日より見えるコースが低い。 何かストロボライトの点滅具合から、737-800っぽいなあってところまで同定できてしまっている・・・。 昼間も視程よく、昨日の雨がウソのよう。 なのに写真撮りに行…

雨よいい加減にしろ

何なのこの雨は。 しつこいぐらいに1日中降ってる。 せっかく撮影復帰戦に挑もうと思ったのに・・・。 雨でも写真は撮れるには撮れるが、久々の撮影で雨に打たれ続けるのはきついかな、と。 そんなわけで家で停滞。 明日は晴れるっぽいけど、スケジュール的…

発見してしまった

昨日「結構すごい事を発見してしまった」と書いた。 実は、帰宅後に部屋の窓から何となく東方向を眺めていたら・・・。 はるか向こうに、ゆっくりと移動する光源。 止まってるようにも見えるが、ずっと見ていると動いているのが分かる。 方向的には川崎市、…

気が早いが・・・

一応、今年の航空祭日程のうち、行きそうなものを列挙しておく。 5/17(日):静浜 8/23(日):松島 9/13(日):百里 10/12(月・祝):岐阜 10/17(土):浜松 11/3(火・祝):入間 これに加えて海自や陸自もある。 全てに行くことはないと思うけどね。 岐阜は去年がとても…

ガマンできない

「ファントムバイブレーションシンドローム」って知ってますか? 飛行するF-4ファントムの振動を一度体感すると、どうしてもまた体感したくなってたまらなくなる・・・マニアな状態のことです。 ウソです。 ほんとは、携帯をマナーモードにしてるとき、鳴ってな…

空撮したい?

6機フォーメーションで飛行するブルーインパルスを、さらに上空から見下ろして撮影・・・っぽいかな? ヘリ等から本格的に空撮というのはやったことがないが(ヘリ自体乗ったことないが)、もちろんやってみたいという気持ちはあるが、それは単なる好奇心であっ…

真正面から狙う

もしもこの機体が767とかだったら、とてつもない大迫力になっただろう。 誘導路からゴーヨン・・・。 やりたくてもできないよね。 開港前の静岡空港だからできた話。 で、いつ開港すんの? で、俺はいつ撮影再開すんの? 大丈夫、来週から復帰できるように、…

ヘッドライトバルブ交換

今週はちょっと用があるので、撮影復帰は来週末になりそう。 で今日、かねてより切れていたロービームの交換を行った。 とりあえず買って来たはいいが、これまた交換しづらい! ヘッドライトユニットごと外せば簡単なのだろうが、そのユニットを外すにはバン…

GWに向けて

今年の、うちの会社の新入社員研修スケジュールを見て驚愕。 GWも通常通り勤務(研修)、でその代休が研修終了後、配属までの間に8連休だそうだ。 うわ~、それきついな。 後でちゃんと代休があるからいい、ってもんでもない気が。 だって代休ったって、遊び相…

準備開始

何故か今日も仕事が絶好調。 先週は前途多難で、終電近くなっても終わらなくて翌日に持ち越してたのだが。 今日なんて2日分こなしちゃったぜ。 で、こういう次の日はだいたいダメになる。はあ。 そんなことはどうでもよくて、航空祭の話。 いよいよ1ヵ月後に…

埼玉の夫婦

結局、土曜日は出勤なしだった。 金曜の昼過ぎに神が降りて、やたらと仕事が順調に回り出したためである。 でも明日からまたきついんだろうな~。 というわけで撮影・・・のはずが、行かず。 ちょっともろもろの準備をしなさすぎて、行ける状態ではなかった。 …

先が読めない

土曜日に復帰予定・・・のはずだが、どうも出勤の可能性大。 全ては明日の頑張りにかかってるけど・・・。 ところが自分だけ頑張ったところで、色々と他の要素待ちな部分もあったりするので、こればかりはしかたない。 撮影もいいんだけど、とりあえずゆっくり寝た…

とんぼ返り

大阪(のちょっと先)に日帰り出張に行ってきた。 往きは7A、帰りは248Aと、往復ともにN700。 7Aは狙ってチョイスしたが、帰りのは適当にちょうどいいのに乗ったらN700だった、というわけ。 つまりN700はごく当たり前のものとなっており、それと反比例するよう…

ほんとに終わった

昨日・今日と狭山スキー場で滑ってしまった。 ほんとは先週のスキーが最後・・・の予定だったんだけど。 今日は狭山スキー場も営業最終日。 もうとにかくショートターンとカービングターンを交互に練習して、今シーズンの締めとなった。 昨日は何故か滑り的に…

季節が変わる

何でか知らないが、忙しい。 朝は遅い主義なのだが、とりあえず今月いっぱいは早起きして出勤しなければならない。 で、来週は大阪に日帰り出張らしい。 そういや出張って初? 何かいつも東京近辺の遠いところに出向いたりしてるから、あんまりそんな気もし…

今日は何の日

日本の航空会社は、飛行機の塗装変更作業を海外の専門業者に委託することが多い。 これは元JASのMD-90を、統合時にJAL塗装にリニューアルしたものなのだが、どうもその業者が勘違いをしたらしく、機種部分のロゴを間違えてしまったようなのだ。 だが気づいた…