夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が終わりそう

今日は暖かかったです。 そういえば昨日も。 もう明日からは3月。冬はもういいでしょう。 さて、明日はJR東海の電車を撮りに行こうかな。 起きれなければ必然的に中央線になるのだが・・・。

いまさらですがバカバカしい

首都にある空港の、屋上にて。 持っているのはカメラではなく、双眼鏡かな。 腰くらいの低さのフェンス越しに、優雅にウォッチングですか。 バカ言ってんじゃないよ、ここのフェンスは動物園の檻だろうが。 全国的にそういう傾向は強いらしく、よって展望デ…

5年ぶりのスキー

そんなわけで、スキーに行ってきました。 写真は今朝の五竜スキー場。 初日滑り始める頃からずっと粉雪が舞っていて、ゴーグル必須なのに、私のゴーグルは7年物だからか雪がこびりついて凍ってしまい、視界ゼロ。 ゴーグルを外したほうがまだましというくら…

いつもの光景

写真を撮ってると、「何か珍しいのが来るんですか?」ってよく聞かれる。 私はそういうレア物狙いとかじゃないのはここでよく書いてるけど、そう聞かれたときの返答に困る。 「いや、特に何もないんですけどね」とか言って、大仰なレンズ構えていたらある意味…

羽田からの風景

昨日の富士山ショットから引いた構図。 丹沢山系がばっちり見え、その麓には神奈川の市街地が広がる。 手前の橋は横浜ベイブリッジ・・・じゃなくて、産業道路の大師橋。 その奥に見えるトラス鉄橋は、東海道本線。 てことは、画面左のビルは川崎駅周辺。 もっ…

三島-新富士だけじゃないぜ

鉄道ばっかり撮ってるわけじゃありません。 超久々だったけど。 「鉄道と富士山」っていう写真は、けっこうよく見るし、撮影ポイントもあそこでしょ、あそこでしょ、あああそこでも撮れるな・・・って具合に、いろんな場所・路線で撮ることができます。 でも飛行…

PLフィルター実践編

PLフィルターを目いっぱい効かせてみた。 こういう時はドぎつく効かせるのが、個人的には好き。 空も紺色になるくらいがいいと思っている。 ちなみに普通に撮ると、空の色は下のほうの青(分かるかな)と同じようになる。 でも空の色って、写真に撮ると実際に…

○○でもわかるデジカメ講座 -PLフィルター編-

今日はPLの話です。 って、甲子園を想像した方、残念でした。 ・・・冗談はさておき(何なのこの出だし)。 PLとは、日本語で言うところの「偏光」です。 PLフィルターという道具をレンズにつけて使います。 細かい原理は・・・省略しますが、とにかくある種の光…

テレコン退院

先月末、某河川の堤防からおにぎりのごとく転がり落ち破損したテレコンが、修理から帰ってきました。 修理代は、ポイントをいくらか使えたとはいえ、かなり高かった。 誰かさんの勤務する駅まで余裕で往復できるくらい。 何も起こらなければ払う必要のない費…

次世代機関車

この機関車、絵になるかならないかで言えば、ならないと思う。 それは機関車への固定観念がそうさせるのだが。 ともあれ、新型なんだから環境にも乗務員にも優しいのは事実。 それならそれでいい。 だけど・・・やっぱり機関車には、ある種の物々しさを求め…

あずさ2号

どうもこっち側のアウトカーブは・・・。 雪があるのはいいんだけど、色々なものが写りこんでしまう。 この壁の向こうには、「タキ」が置かれてる。 時折、それらを運び出す機関車の汽笛が。 「ポー」でも「ピュイ」でもない、言葉じゃ表せない音が響く。 さて…

国鉄と平成少年

早起きして空へ!!(別に飛ぶわけではない)・・・のはずが、大寝坊により断念。 しかたなく、近所のラーメン屋発掘などし、その足で某所へ。 最近やたらと中央線づいてるけど、やっぱり近いのっていいね。 で、この「臨時あずさ」、現地で知り合った中学2年…

初、雪。

1/30には「雪が積もったらどうだろう」とか書いたけど、こうなるらしい。 後ろの木とか見れば、まだまだだなって感じるけど、これ以上積もるとこのポイントにたどり着くことができなくなってしまう。 それに電車が動くかどうかもあやしい。 よって、これくら…

平和って何だ?

ロシア機が領空侵犯をしたそうです。 似たような事案が、昨年7月にも起こってます。 そうでなくとも、程度の差こそあれ、スクランブル発進は日常茶飯事。 「丸腰なら攻めて来る国なんていない」と、未だに信じているアホも(少数ですが)いるようですが、僕ら…

暇なときはダラダラと・・・

この時期にチョコを買うのは恥ずかしい・・・くもなかったけど、VIPチョコレートをGETしました。 これ、いつの間にかスティックタイプになってましたね。 昔、登場当初は板タイプで、「スーパーVIP」とか、3種類くらいあった記憶が。 でも高いのは相変わらずで…

燃費向上グッズに騙されるな

よく売られてる「燃費向上グッズ」に対して、公取委から19社に排除命令が下った、ってニュースがありました。 アレですよ、燃料タンクに突っ込んでおけば、ナントカ石のナントカ効果で、ガソリンの分子をどうのこうの・・・で、結果的に燃費向上!!とかいう、…

日本一の・・・

日本一有名といっても過言ではない鉄道写真が撮れる場所。 CMやポスターとか、色々ありますね。 個人的にはなぜか、「テレカ」のイメージが強いけど。 ここは、東名沼津ICで降りて国道1号をしばし静岡方面へ、そして「ある場所」を曲がると到着する。 私の場…

それでも鉄道ネタを続ける

この写真、前にもアップしたっけ? 別の構図だったか?いいや、忘れた。 で、成田エクスプレスの車両がリニューアルされるとのこと。 運行開始以来ずっとこの253系だったが、あまり古さを感じさせないこのデザイン。 設計自体は古くて、VVVFインバータじゃない…

SIGMAがアツい

SIGMAから、新レンズが3本発表になりました。 APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG(以下、200-500) APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(以下、150-500) APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM(以下、120-400) SIGMAレンズは、去年から500mm単焦点を使っている…

雪の週末

外は・・・雪が降ってきました。 まだうっすら雪化粧といった感じですが、積もるかも。 雪国からしたら、全然たいしたことはないんですが、東京は雪国じゃないからな・・・。 ほんとに今年は「雨は夜更け過ぎに・・・」が多いです。 今週末も、お出かけはしなさそう。…