夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束のシャッターチャンス

滑走路に乗る際、夕日が一瞬反射する。 自分もそうだが、周りの撮影者も連写する音が聞こえる。 やっぱり考えることは同じなのね。 それにしても、747の他に、これだけ機首アップがサマになる飛行機はあるだろうか?

ノイズノイズ言うけど

ほんの5年前の雑誌をふと読んでいて、A4見開きの写真、つまりA3サイズの写真を見ると、ざらざらに感じてしまう。 使用フィルムはRVP100、私も昔よく使っていたフィルムだ。 ISOは100。なのにザラつきが目立つ。 ちょうどデジタルへの過渡期、フィルムとデジ…

セオリーに縛られない

成田は展望デッキ以外、どのポイントも概ね、午前中の早い時間帯は逆光。 晴天順光が基本の飛行機写真にあっては、それ以降の時間帯が撮影の中心となる。 ・・・それはそうなんだけど、逆光時間帯だからこそのカットもあるわけで。 これは快晴だったら白っち…

秋の夜長

おっと、もう日付は月曜日。 いかんなあ、最近、とある昔のゲームにはまってて、つい夜更かししてしまう。 しかも大学時代にもはまってたゲームなもんで、そのときも相当夜更かししてたな・・・。 そんな秋の夜長は、やっぱり成田でナイト。 旅客機だからナイト…

朝一番

キャセイカーゴの着陸。 これをこの構図で撮るには、何時にここにいなきゃいけないか。 何せ、成田アプローチに最初にコンタクトしてくることが多い便だからな・・・。 明日も成田へいくつもりだが、それほど早く行く予定はない。 とはいえ、成田市内には7時に…

狙いを定めて撮ってみる

今日で連休は終わるが、あと2日働いたらまた週末なんで、今日は何もしなかった。 昨日は久しぶりに成田。 ほんとは月曜に行くつもりだったけど、不覚にも寝坊してしまったのだ。 結果的には昨日でよかったと思う。 終日南風だったし。 さて、何の変哲もない…

意外なものが写っている

連休もいよいよ終盤。 これといって何もしてないけど・・・。 先日アップした、T-4の編隊離陸の続きカットを見ていたら、面白いものが写りこんでいる。 手前の編隊の1コ先に、ファントムの機影。 03Lを離陸してから右に旋回中のファントムだが、この緑っぽい塗…

あのすた丼が・・・

全国のすた丼ファンの皆さん、お待たせしました。 何とセブンイレブンから、すた丼が出ました! というわけで、早速食べてみた。 ・・・・。 うん、すた丼・・・ぽいかな、これは。 数ある焼肉系丼の中では、すた丼に最も近いという表現が正しいか。 もちろんコ…

米軍機もいいぞ

今日から5連休、いわゆるシルバーウィークなんですね。 あまり実感わかないと言うか、大きな予定もないけど。 当然、日本は祝日であってもアメリカでは平日なので、厚木にでも行くかな。 その前に、空母帰ってきてるんかいな? そこから調べないと。 F/A-18…

またしてもあの日の写真

晴天順光の写真というのは、それだけで7割がた成功していると言っていい。 だから、午後の西門から普段の離陸を撮れば、ある意味で航空祭を超えるカットとなる。 航空祭より8月26日の写真の在庫が豊富なため、またそっちをアップしていくことにする。 てい…

戦闘機写真、スイッチ入る

かなり視程が低く、おまけにブレも目立ったのだが、何とか修正。 それにしても納得のいかない出来だ。 この日は全体的に、いつもより上手く撮れない感じ。 視程?逆光? いや、外周からの撮影に慣れすぎたから? そもそも被写体を追えていなかった気も。 挙…

帰りの話

昨日は、百里基地祭の往路について書いた。 で今日は帰路について書いてみる。 F-15の機動飛行はヘイジー&規模縮小?ながらも行われ、午後は天候の回復もあり、ファントムのAGGと戦術偵察も予定通り実施。 もちろん、ブルーも飛んだ。 撮影結果は、相変わら…

やっぱり言いたい

1時半起床、2時出発、5時前にはパークアンドライド着。 バスの列に並び、6時半にバス乗車。 座れたので、さて基地までちょっとの間、寝ておくか・・・。 ここまでは順調そのもの。 目が覚めたら、渋滞に嵌っていた。 ケータイのGPSで位置確認。 あれ?この…

カタログで悩む

昨日、新宿のヨドバシにてカタログを貰ってきた。 改めて、欲しくなる。 でも、やっぱり動画は要らないかなあ。 その分、RAWの最大連写枚数を増やして欲しい。 せめて25コマくらいにならないものか。 その他、カメラとしてのスペックは、あのEOS-3を超えてい…

これは決めたいですねえ

百里基地祭の週間天気予報が、今日になって曇りに変わった。 しかも前日は雨。 おかしいなあ、ずっと晴れで来てたのに。 こればっかりは何とも言えないが、やっぱり晴れてくれるに越したことはない。 最高の天気での予行を2週間前に味わってはいるが、それ…

ドラ焼き第2弾

というわけで今日もドラ焼き。 確かに美味い。 でも、普通のドラ焼きでもいいかも。 と思ったら、普通のが売ってなかった。 明日は・・・飛行機の写真に戻ります。

厳密にはドラ焼きといえないが

ふらっと寄ったコンビニで発見。 こんなの、美味くないワケがないじゃないか!! ってことで、やっぱり美味かった。 ホイップと餡のやつも売ってたから、明日はそれにしてみよう。

二者択一

松島の写真も使わないと・・・。 ブルーインパルスのタッククロス。 う~ん、上手く決まらんなあ。 片方がドンピシャで、片方がブレると言うのが正しい決め方。 だが、両方ぶれてるぞ。 構図的にも緊迫感がないし。 もっと詰めないとね。 これ撮ったときは、何…

2次会幹事、お役御免

2ヶ月間くらい準備していたことが、昨日終わった。 いま考えれば何もプレッシャーに感じる事でもない気もするけど、そうは言っても・・・。 結構バタバタしたからね。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、ときには「面倒だな」って思ったこともあるが、い…

7の話

9月1日、私が百里で2ndミッションのG○I波ウォッチング(!!)を堪能している頃、キヤノンから新デジタル一眼の発表があった。 その名も、EOS7D。 APS-Cサイズセンサーで、連写が秒8コマ。 AFも進化し、測距点も19点に増えている。 もっともEOS7Dに関する情報…

ファントムのナイト

火・水と百里で撮影三昧だった。 でも2日間とも、航空祭がらみの動きは無し。 おかげさまで、普段の基地の動向パターンがだいたい掴めたのだが・・・。 それにしても天気はそこそこだったけど、風が強くて涼しかったな。 特にナイトなんかは。 イーグルのナ…

百里の朝は早い

というわけで、百里着。 まだ7時だってのに、ファントムはエンジンかけてます。 イーグルも格納庫から出てきてるとこ。 今日もフライト有り有りですな。