夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化をつけてみたがよくはなかった

孤島での豪快な背中カット、ブログにアップするのが全く追いついてません。たくさん現像したところまではいいが、一つ一つを見ていけば結局同じ構図でしか撮ってないわけで、文章も書かなくていいかと思えば思うほど、記事としてアップするのを躊躇してしま…

背中に魅せられる

先日、職場の後輩と話していて私が放った発言「飛行機はお腹を撮るのはどこでもできるが、背中を撮るのは機会的には難しい。」たぶんこれは多くのフォトグラファーにとっても共通認識だろう。基本的に、飛行機の背中を撮るには航空祭くらいしかないだろうと…

寒波の夜

10年に1度の寒波ということで、東京は雪は降っていないがかなりの強風が吹いている。 相当、空の便も乱れてる。現在22時半過ぎだが、到着便が続々と。この時間にこのトラフィックは普段ではない。 出発機はというと、強い向かい風のおかげでだいぶエアボーン…

孤島の景色

最近の主戦場。よく晴れていれば誰かしら撮ってるけど、それでも1、2名くらい。半分死語になりつつある、ソーシャルディスタンスなんかまったく気にしなくていい場所。そして何もない、、なさすぎる。信号機はあるけど自販機すらない。現実的には歩いて行け…

不向きな名機

767という、実用的には大変優秀な飛行機は、撮影的にはけっこう厄介である。その凡庸な見た目のせい(逆に言えばTHE 飛行機といった風貌)もあるが、離陸時のパワーが強すぎてどんどん上がって行ってしまうから、腹がちの構図になりやすい。羽田のひねりにお…

ハズレにおける成果

どんだけここ好きなのよ?ってくらい、行ってしまう孤島。1週間でまさか3回行くとは。。まだ全然、前の現像が追いついてない。天気予報がコロコロ変わって結局前日に晴れマークになったので期待して行った、しかし現地はどんよりご覧のありさま。遠方を見る…

試行錯誤は一区切り

またまた早朝、孤島に渡って同じような写真を量産。そりゃ同じ構図を狙って何百枚も撮るんだから、傍から見たら何したいのこの人?って感じかもしれない。しかし最初に撮った時から比べると色々セッティング面で改良をしている。まずレンズは、ゴーヨンに1.4…

体に優しくない、初ひねり

2023年最初の撮影は、性懲りもなく孤島でのひねり。 ピンポイント天気予報では快晴のはずだったが、現地に着いてみると(道中もだが)雲量8/10といった感じで、バックは当然雲で、光もあまり射さない状況。でもアプリ上は実績も晴れだったことになっていた・・…

飲酒現像

缶チューハイ飲みながら、気が大きくなった状態で仕上げてみた写真だが(そしてこの記事もその状態で書いてるが)、酔いが覚めたときに、「ないわ~」ってなるのだろうか。いやもう、すでに機体周りの白く浮彫みたいになってる部分に、「やっぱないな」って…

ひねり撮影の実際

ひねりがいい感じに撮れるポイント、、ではあるけど、条件付きにはなってしまう。今日はある機体を追った、一連のカットを例に、紹介。 ある程度撮影ポイントに近づいてきたところを撮影。まだ旋回は終わってないし、これでも立派なひねり写真とは言える。が…

2023年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。しかしこのレンズ、すげえなというのが改めての感想。そしてこの767という飛行機、40年飛んでていまだに第一線てすげえなと、これまた改めて。