夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな話

私はキャンセルになると思ってましたが、意外や意外、決行するのですね。いやまだ現時点ではわからないけど…そんなこと言ってる時点で、やっぱおかしいよ。

衝撃ニュース

とある男が婚約者の両親に挨拶に行くにあたり、伸びた髪の毛を整髪していったニュース以上に衝撃的だったこと。それは、アリタリアが既に消滅していたという事だ。え、えぇーー!?っていう感じ。アリタリアには乗ったこともないし、特別思い入れがあったわ…

雨上がりのソロ

イケメンヒコーキ787の、ソロショット。他機やら支援車両やら地上施設やらでゴチャゴチャしがちな羽田でも、こういう瞬間はある。

あの頃

CMでおなじみ?の、「あの頃にいつでも戻れる券」を使って、この頃に戻って747をたくさん撮影したい気もするが、787もいないしな。スマホもないし、何より今以上に金もないし。って、そういう話じゃないんですかそうですか。 成田でノースウエストの747など…

こういう時こそ発揮される真価

めちゃくちゃ、それこそ2倍以上トリミングしているのだが、それでもこのレベルを維持できているのは、さすがのレンズ性能だ(細かいことはさておき)。Canonの100-400の2型は、何度も褒めてるけどもうそれ通り越して、バケモノですわ。

黒い飛行機

スターフライヤーの塗装は、シックでエレガントなイメージがあって悪くないのだが、飛行機写真の題材としては、なかなか難しいカラーリングなのである。

ゴミ問題を解決してきた人たち

アプローチしているのは、エジプト航空のA340!昔懐かしの写真です、って話じゃないんですよ。この写真の中に無数に存在する薄いシミのようなもの、それはイメージセンサーについた細かい埃(通称ゴミ)である。初期のデジタル一眼は、今みたく超音波で動くセ…

びっくり写真

だいぶ前に現像して、デスクトップに放置していた13年前の写真。C-1だし入間の航空祭だな、でも光の当たり方が何か入間にしては変じゃないか?と思って撮影日見たら、びっくり。これ、岐阜だわ。。自分の記憶感覚のいい加減さが、この旋回の角度以上にびっく…

ロックを意識するほどロックではなくなる

ロックな生き方、ロックな人・・・時折聞くし、何となくそれっぽい解釈はしてたような気がするが、改めてネットで意味を調べてみた。結果は色々あったが、周りの意見にとらわれない、やりたいようにやる、みたいなことらしい。という事は、「ロックって何だ…

もうここでは撮れません2

またしても成田のB滑走路の丘でチャイナサザンで、南風離陸。やっぱここは位置的にちょうどよかったのだ。ノーズギアが収納中なのがいい感じ。でも仮に現在もこのポイントで撮れたとしても、B滑走路からの離陸なんてあまりないから行く事はなかっただろう…

もうここでは撮れません

だいぶ前の写真だけど、これは成田のB滑走路側。撮影ポイントは、今はなき・・・何てポイントだっけ?「丘」とか呼んでた気がするけど、そういう名前のポイントいくつもあるからな。当時はB滑走路は着陸メインではなく、近距離の離着陸に使われていた。そし…

条件反射

撮り尽くされている。もっともっと上手に撮る人はいくらでもいるし、勝負しようとも思わない。しかし、いざこのシーンを前にするとどうしても撮りたくなる。かといってずっと狙い続けてるわけでもないのに。

明け?

個人的に謎な会話だなと思ってるのが、「コロナが明けたら飲みに行きましょうね」。 コロナが明けるって‥何?何をもってコロナは明けるの?いやね、言ってることは分かるんですよ。でもそれってもう数字とか宣言とかじゃなくて、空気感だから。誰も気にしな…