夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンでジャンキーな話

つい忘れてたんだけど、先週の日曜に都内へ出る用事があったので、今更ながら日本におけるバーガーキングデビューしてみた。 新宿アイランドタワーにある、1号店ね。 「日本における」というのは、本場アメリカのバーガーキングには行ったことがあるから。 …

ぼくの夏休み

夏休みをいつにするか、考えないといけない。 が、仕事のスケジュールがびっしり。 今年は珍しく連続9日間とりたいから、合間をぬって・・・ということはしない。 で、夏休みは何をするのか。 遠出をする予定はない。 平日休みっていったら、やることはひとつし…

便利そうなレンズが・・・

早く仕事が終わったので、久々に新宿に寄り道。 マップカメラなんぞ行ってみる。 1Dマーク3の中古は無いのね。 でもマーク2はたくさん。あとは5Dとか。 お手頃価格…でもボディはいいや。 で、レンズ。 70-200ISとか100-400とか17-40とか…。 みんな、「シャチ…

まさに軍用輸送機

光が当たらないもどかしさ。 昨年の岐阜基地祭から引っ張り出してみた。 C-1という機体は、こういうふうに撮ると、とても不気味に写る。 大型機のイメージがあるが、米軍のHeavyとコールサインにつく輸送機に比べたら小さいのなんの。 600mで離着陸可能だそ…

天体ブームじゃないけどさ

旅客機、戦闘機、ヘリコプター・・・。 空を飛ぶ人工物は、ある程度撮ってきた私。 他には熱気球とか飛行船とか、まあ色々あるけど、ついにこのジャンルにまで手を出し始めた。 ミジンコ・・・?じゃないよ。 なんと国際宇宙ステーション。 もはや空というか、地球…

T-4にスポットライトを当ててみる

305飛行隊のT-4。 機体もエンジンも、純国産。 T-4という飛行機は、たいていどこの基地にもいる。 練習機というカテゴリーではあるが、いろいろ使いまわせる。 例えば、空中戦訓練の敵役(監視役)、広報のための空撮ミッション、他機地での会議へ向かう足、な…

次のカメラを考える

にわかに次期メインカメラの調達を検討し始めた俺。 EOS40Dに不満があるわけではない。 だが、20D→40Dにしたときも、20Dに不満があったわけではないのだが、やはり使い始めると・・・新しい機種のアドバンテージはでかい。 多分、あまりそそらなかった50Dを…

世紀の天体ショー

よくわかんなかったけど。 外に出てみても、曇ってるだけの暗さだったような。 とはいっても、実際に起こった自然現象なんだ、と納得するしかない。 俺としては、その現象そのものよりも、日食予報の計算が古代から存在していたことの方がすごいと思う。 俺…

たまには。

何となく、新幹線。 つい2年前までは700系はおろか、のぞみすら乗ったことのなかった私だが、先月の出張で6回中5回が700系。 出張っていったら名古屋か大阪なので、必然的にのぞみになる。 で、よほどのことがない限りは700系かN700、本数的に多い700系に…

飛行機を観察すると見えてくるもの

よ~く見ると、左のメインギヤは接地して煙が上がっているが、右はまだ浮いている。 滑走路中心線からもちょっとシフトしており、接地後に左ラダーでまっすぐに修正するであろうと予想される。 というわけで、このときは進行方向に対し右よりの風が吹いてい…

急に振り返る

一瞬、羽田の第2から撮ったような感じだが、実際はセントレア。 セントレアの展望デッキは写真が撮りやすいが、やっぱり結局は「展望デッキ構図」になってしまう。 その点、成田など、外周ポイントがある空港は有利。 成田だって、地方空港と比較すると、そ…

今さらながら、飛行機v.s.新幹線

戦闘機の写真ばっかりで、その前に行った伊丹が霞んでしまっている・・・。 というわけで、今日は伊丹の写真。 777は新しい飛行機なので、比較的排気ガスもクリーンではある。 とはいっても、そこは飛行機。 離陸滑走を始める瞬間は、こんな感じになる。 俺は大…

ファントムからはじまる米軍機考察

F-4ファントムは、正式には『ファントム供戮任△襦 というのも、『初代』ファントムは大戦末期に登場したものの、5年ほどしか使われず、その後登場したこっちの『供戮里曚Δ有名になってしまい、『ファントム』=F-4という認識が強いためである。 そして、航空…

夜といえばカーゴ

こんな時間にシンガポール航空!? と思って、よく見たらカーゴであった。 他にもルフトハンザ・カーゴやABCカーゴなど、普段夜撮を行う土曜日とは一味違うラインナップ。 金曜の夜はカーゴがアツい!のかな。 他の平日はよく分からんけど・・・。

夕涼み REMIX

セントレア、伊丹、百里と3週連続で色んなところで撮影したので、ネタは豊富にあるけど、何となく今日はこの写真。 以前アップしたやつと似てる・・・それもそのはず、現像し直しただけだから。 やり直してノイズ感を減らせるかな・・・と思ったんだが、やっぱりあ…

戦闘機は戦闘だ

基地上空でマニューバーを見せるF-15。 これは百里基地ではない。 先の、静浜基地祭にて撮影した分の残り。 このカットはノートリミング、やっぱり基地祭ならこれくらい大きく撮れるわけね。 でも天気が悪い上に、ISO400でノイズが目立つのが残念。 ちなみに…

果たしてどうなる

ふと周りを見渡すと、人がいない。 ちょっと前から気づいてたけど、そうか、いま俺は忙しい状況なのか。 この不景気でも、さほど趣味活動に支障がないのは、仕事がそれなりにあるから・・・でもあるといえばある。 でもこないだボーナスを貰ったが、ボーナス…

雨でも快適

百里での撮影を終えて、移動する。 霞ヶ浦に沿って田んぼに囲まれた国道をひたすら走る、これがまた最高。 百里→成田って目と鼻の先だと思ってたが、意外に遠いのね。 で、宿泊するホテル。 成田の滑走路が一望できる。 全部の部屋がそうではなくて、滑走路…

近すぎ

被写体との距離が近い。 極端に近いのだ。 まるで今はなき、新田原基地祭南側駐車場または静浜基地祭並みの近さだ。 普通、ミリタリーベースの撮影ポイントって、ゴーヨンとかロクヨンがスタンダードで、「超」のつかない望遠レンズでは、だいたい豆粒になって…

地元ウォッチャーに聞け

百里基地は、いわゆるアウェー。 消防車が出ていて飛行機もハンガーから出されているからフライトはあるんだろうと判断はできるが、普段の訓練パターンが分からない。 こんな時は地元ウォッチャーの情報が一番役立つ。 午前中からそれなりにフライトはあった…

ファントム最高っす!

どこで何撮ってたかというと・・・。 こんな感じ。 百里→成田(宿泊)→自宅という行程。 やっぱりねえ、平日休みっていったら、やることは一つしかないわけ。 次の航空祭は松島の8月下旬なので、それまで待てませんよ。 天気は曇りだったけど、梅雨時に降らないだ…

撮影速報

早くも撮影ポイントに到着。 なんかファントムは外に出てるけど…飛ぶんかいな? まあ空振りしたら、代替地に移動だな。 どっちみち、今日の宿泊はそっちだし。

3連休

明日、実はお休みなんです。 出張で休日出勤したんで、代休ね。 で、1泊で撮影に行く。 明日出発は4:30。 早く寝なきゃ。 天気がとっても微妙な状態なので、あまり期待しないでのんびりと休日を過ごす予定。 1万円のホテルに泊まることだし。 そうはいっても…

酔っ払って撮る

そういえば、名古屋出張の間に1日休日があったんで、セントレアに行ってたんだよな。 機材は70-200にテレコンという、普段は絶対しない組み合わせ。 まあ天気もこれだし、そんなに気合入れるような構図でもないかと。 ただ、あのワイヤー式フェンスは撮りや…