夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒の炒飯は絶対食べてください

都内某所で仕事をする時は、朝早い時間帯に、乗り換えの某駅付近の崎陽軒売店で昼食を買っていく。シウマイ弁当でお馴染みの崎陽軒には、色々な弁当がラインナップされている。それでもシウマイ弁当派が多数派なのだろうが、私は炒飯弁当派である。崎陽軒の…

失敗じゃないけどけっこう限界な夜撮まとめ

APS-CのカメラにF5.6のレンズの組み合わせは、やっぱり夜撮では厳しいかもな。 現像したはいいけど溜まってるだけなので、まとめて公開。

座席ひと悶着

ニューヨークから王子様が帰ってきたようですが、いくらチケットがエコノミーだって言っても、乗せる側がアップグレードするわけですよ。格安往復チケットでもあるまいし、諸々現場のあれこれもあり、エコノミーには乗せられない、ってことでビジネスクラス…

誰もが抱く妄想

これからの時期、羽田は北風運用がメインとなり、あまり撮影的には良いとは言えなくなる。 もしこの辺りが埋め立てられ or 海ほたる的な構造で、公園化され展望台のような施設ができたなら・・・。更に言うと京急が乗り入れ、いや空港ターミナルからバスでも…

中秋の名月にちなむ

今日の撮影ではありません。ラジオでもテレビでも1日中、「今日は中秋の名月で満月です」って言ってるもんだから、過去に撮った月絡みの写真を一挙公開、、一部過去UPの再現像ですが。 2008年、城南島にて、大阪行きの777が月の傍を通るだろうと追いかけて何…

単通路×長胴

コロナ禍の優等生。もっとも、「禍」じゃなくてもそうだけどな。

カムバック 若き思い出の味

先日、実に2年半ぶりくらいにここのラーメンを食べた。2年半というのは、30代後半の人間が、食の趣向がこってり系からどちらかというとあっさり系にシフトするのには十分な時間であり、店外まで漂う豚骨臭に少々たじろぐほどであった。が、意を決して入店、…

機械任せの結果も悪くはない

787はライトが明るくてはっきりしすぎていて、角度によってはゴーストを伴う結果となってしまう。 そこで、Lightroomのスポット修正機能を、コンピュータの判断するままに適用してみたら、「あんまり」目立たなくなった。もちろん着目するとおかしく見えるの…

サンデー・ソングブック

ラジオから、「Only with you」という曲のインストゥルメンタルとともに、「みなさんこんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。」って聞こえてきそうな、夏の休日の午後って感じを出したかった。・・日曜日の撮影じゃないけど。このネタ分かりますかね。そもそも…

JRのどこかの路線

最近TVCMでやってる、デアゴスティーニの「JR全路線 DVDコレクション」、特に買おうとは思わないが、この路線もそのうち登場するのかな。 そりゃJR全路線なんだから、出るだろうな。これが何線のどこで撮ったか分かる人、いるかね。ま、私も飛行機写真見れば…

表現しづらい、決定的な差

このブログにアップロードしようとして、デスクトップなり所定のフォルダなりに溜めに溜めてる写真が多いのだが、何故この写真をアップロードしようとしたのかはっきり覚えていない。これは500mm単焦点で撮ったものではあるが、キヤノン純正じゃない500m…

小さな笑い

↑もう人類は迷惑メールと共存して久しく、無視以外の選択もないのだが、これは笑ったわ。突っ込みどころが多すぎて。。

秋雨前線

もう夏は終わったんですかね?でも秋って感じでも、ないな。