夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにここまできたか

全国のメロン好きの皆さん、お待たせしました。 もうメロンに高いお金を払わなくても済みます。 風呂上りに、このコンビニで発見した怪しげな紙パック飲料を、ストローで飲む。 ちなみに冷凍庫で、凍らない程度にキンキンに冷やしてある。 ・・・!!!! こ…

全てが一致する瞬間

よし、決まった。 自分で言うのもなんだが、これはかなり理想形に近い。 でも夜間流しは得意分野なはずなので、これくらいは決めないと。 ところが、以前と比べて、決まる率が下がった。 夜撮(マロウド除く)は実に7ヶ月ぶり、16側にいたっては今年初だった…

夏のカット

沖縄・宮古空港にて。 ・・・ウソです。成田です(悲) 夏なんで、1回くらいはこういうカットは撮っておきたい。 今日は視程30km、天気もよかった。 暑かったが、それ以上に撮影がアツかった。 もうちょっと雲の形とか、その辺の条件がよければ最高だったけど。…

往復ともに747に

昨日、プランが決定したと書いたが、ちょっとだけ変更になった。 基本的な日程は変わらないが、帰国便のサンフランシスコ⇒成田が、希望の便が(その価格では)満席だというのだ。 で、UAはサンフランシスコは1日2便(747と777)だから、1本前のに変更。 というこ…

ピラミッドに行きます

ついにプランが決定。 11/11(木) (日本時間) UA利用、サンフランシスコ経由でラスベガス入り。 11/11(木) (米国時間) ラスベガスの夜を堪能 11/12(金) ラスベガスの街を観光 11/13(土) ネリス空軍基地でAviation Nation 2010堪能 11/14(日) ネリス空軍基地で…

休むことも仕事のうち

ある仕事の日程が回ってきた。 ・・・11/16(火)。 何言っちゃってるの?バカじゃないの。 予定によれば、その日は帰国する日だっての。 即効、却下。 8・9月は「夏」返上で仕事してる・・・ふうに見えるスケジュール。 いや、実際それなりに忙しいんだが、そ…

普通の離陸を普通に撮る

毎年の傾向から言って、海兵隊のF/A-18は日曜に帰投するだろうと。 空軍は普通、月曜だし。 で、こっち側に背中を見せるのを期待していた。 更にワンサークルして、一芸やって帰投するものだと。 実際はそのまま帰ってしまい、期待通りのカットにはならなか…

横田、侮れません

夏の終わり頃に開催される、横田FSDに行ってきた。 今年もF-22が来ており、去年は松島に行ったから見れなかったので、今回写真を撮るつもりでいた。 あとは、帰投のF/A-18がメインターゲット。 ただゴーヨンは荷物になるから、サンヨン+テレコンという、私…

ネリス、練り直し

プランが完全にシャッフルとなった。 滞在を1日多くするだけだが・・・。 残念ながら、同行者がいなくなった。 つまり一人旅となる。 まあ仕方ないけど、とあるサイトで、「海外エアショーにいつか行きたい、では一生行けません。行くんだ!という志で、行けるよ…

タモリ倶楽部に学ぶ

今週のタモリ倶楽部は、非常に面白かった。 内容は「流し撮り」で、電車から短距離走、そして最後は回転寿司。 回転寿司を流し撮りするというのは、某与野在住の男がカメラを買った際、私もレクチャーしたのだが、けっこう難しい。 それにしても今回の講師役…

UA886の謎

もう何だかんだで、プランは決まってるような状況。 あとは正式予約して、決済するだけ・・・である。 もろもろあって、まだできていないんだが。 今回考えているのはSFO経由。 SFOからLASまでUA886というフライトナンバーだが、どっかで聞いたような番号。 …

飛行機の国

ネリス空軍基地で行われる航空祭は、正式名称は「ネリス・エアショー」ではない。 Aviation Nation 2010(当然開催年が入る)という。 どれどれ。 辞書をまったく使わずに流し読みした感じでは、2日間に渡って新旧の飛行機の祭典が繰り広げられる・・・みたいなこ…

それでも747が好き

747の正しい使い方。 というのも、747は当初、「将来的には貨物専用機に転用になるだろう」という予測から、操縦席を2階に置く形になったらしい。 なるほど、747は旅客型の主役の座を追われ、貨物機として活躍するケースが増えている。 ただし、当初の予想と…

A380、増殖中

遅ればせながら、ルフトハンザのA380を撮ってきた。 何気に成田は、A380をもっとも多くみられる空港でもある。 エールフランスももうすぐ就航するし。 初めて見たのは4年前、日本初飛来のデモフライト。 特異な形ではあるが、その大きさには最早慣れてしまっ…

古きよきアメリカを髣髴と・・・

百里基地航空祭に参加した、KC-135。 参加といっても地上展示のみだけど。 デモフライトなんかやっちゃった日には、「Heavy」好きの私、大興奮して鼻血出しちゃいますよw 横田のFSDに行けば当たり前のように展示されるから、機体自体はたいして珍しいもので…

安さの秘密

3泊5日より、4泊6日のほうが2万円ほど安くなるという事実。 理由は、初日到着を遅くする(つまり乗り継ぎ時間が長くなる)行程だと、チケットを買う人が少ないから・・・。 その分疲れるけど、到着翌日をノープランにすることでゆっくりでき、3日目からのエアショ…

いろんな意味で難しい

ファントムの背中バックリは・・・。 悪くないが、やっぱりもうちょっと角度が浅い方がいい。 かっこいいけど、撮り方をものすごく選ぶ機種でもある。 その点、F-15はどう撮っても良くなるからね・・・。 ちなみにF/A-18も、撮り方をあまり選ばないと思う。 F/A-1…

大マジメな面白さ

パスポートが5年前に失効しているので、取り直さなければならない。 で、申請方法をネットで見てたら、妙にツボにはまるページがあった。 いたってマジメなんだけど、それゆえにどうも笑えてしまう。 お役所系のホームページって堅くてセンスないけど、こう…

航空会社、6社を探し回った

相変わらず調べまくってる。 なお、今回は旅行会社を通さず、航空券、ホテル、レンタカー、全て個人手配にする(予定)。 だってそのほうが楽なんだもん。手配だけで言えばね。 ネットでできるし。 どのみち現地での送迎は不要だから、あまりパックにするメリ…

ついに本格始動

早めに仕事を終えたので、いきなりH○Sに行ってみた。 目的はもちろん、ラスベガス行きの調査。 日程はネリスのAviation Nationに合わせるのでもう決まってるから、あとはその日程に合う航空券とホテルが取れればよい。 現地ではレンタカーの予定だから、送迎…

捻り方はいいが・・・

微妙な光線状態および背景の中、オーバー気味で撮って、ああしてこうして・・・。 湿度も、一説によると94%だったとか。 ノイジーだけど、この状況だとこうするしかない、のかな。 もうちょっとスッキリと撮りたいよ。 でも、そういう天候のときに限って、…

最高の瞬間は最高の場所で

う~ん。 やっぱり、ハイレートクライムは真後ろから撮りたいなあ。 順光で、青空バックで、どアップで。 一般カメラマンが、そんなふうに撮れる場所なんてあるのか? あ、あった。 新田原の南側駐車場。 でも・・・それも過去の話。