夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この日

この日が来ると思い出す。その日は、会社員として初めての給料日。当時から給与明細は社内イントラ化されていたが、新卒最初の給料ということで紙の給与明細を順番に配布されているところだった。まだ新人研修で、研修センターには全国から同期が会す。関西…

多忙な一日

首相動静を見てただ思ったことなんだが、朝飛行機に乗って、午前中に和歌山の漁港で襲撃され、夕方には千葉で演説して、夜は都内の床屋で散髪して1日を終える、という。。何とも色々行きすぎて色々ありすぎて、何したか何言ったか覚えてらんないよな。だから…

ローカル・ルール

行きたくないラーメン屋⇒まずい店。これについてはそういう企画でもない限り、全人類共通の認識だろう。ではもう一つ挙げると、「ルールがわからない店」。ルールというのは、店が作ったルールもあるだろうし、店ではない何か(客、または客ですらない外野)…

完成させることの難しさ

超望遠で狙わざるを得ないこの手の撮影で、一番の大敵となるのは陽炎だ。 拡大すると、随所にその影響が見られる。ピントはそれほど合ってなくもない風に見えるけど、精一杯画像処理してるから。だが線の輪郭がギザギザとなっていてごまかしようがない。だが…

論ずるより食うのみ

世の中が私に追いついたのか、ターゲティングの作用なのかわからないが、このところ山岡家が好調だというネット記事をよく目にする。まあ立地戦略やら収益構造やら色々書いてあるが、ただのいち愛好家の意見としては、「だってうまいもん。」に尽きる。 ノー…

偉そうなメッセージ

新社会人の姿を少々見かけたが、きっと入社式を終え、多くの会社では即配属…の前に新入社員研修に入ることだろう。私も10ウン年前、むしろ約20年前といったほうが早いが、2か月間の技術研修があった。全然身につかなかった。まず、やる気がなかった。何とな…

久々に仕事しに大阪へ

大阪に出張で行った。その仕事の時間が中途半端で、もっと後ろに設定されてたら撮影機材を忍ばせて行ったのに。なので↑の写真は、こないだプライベートで行った際の撮影。仕事での大阪は往復新幹線なのだが、多忙なビジネスマンである私は、乗車してすぐにテ…