夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、撮り納め

大晦日だが、4時前に起き、羽田での撮影を敢行。 まずは明ける空をちょっとだけ入れたカットを撮るため、国際線ターミナルから。 L.A.からの到着便が後片付けを終え、移動するところ。 冬の朝夕はきれいです。 こちらは出発する直前のSQ。 あまりA330を見慣…

2013年の飛行機撮影振り返り

明日は早朝からの撮影予定。あくまで、予定。 でも今のうちに、今年を振り返るネタを。 今年は、個人的には787の年だった。 デビューから2年も経って、ようやく乗るのも撮るのもお初となったのだ。 乗るのはまだしも、撮ってなかったなんて・・・色々とあっ…

2014年遠征第1弾、決まる

次の遠征の予約を全て、完了した。 航空券、ホテル、レンタカー。今回は前日の昼にいきなり・・・ということはせず、4週間ほど前の予約。 北海道、2泊3日の行程。 こうも資金が続くものか?というと、普通にやってたら厳しい。 が、航空券は毎年のアメリ…

こだわらないという選択肢

何となく、クリスマスの朝のイメージ。 後ろの木々が、クリスマスツリーに見えないこともない? 緑色の木ではあるが、雪多い場所ではモノクロに見え、そこにANAのトリトンブルーが映える。 このイメージを狙って、行った・・・んなワケねえって。 ただ単に…

酒を飲むタイミングを考える

日常的な飲酒の習慣がない。 例えば晩酌もしないし、ご飯を食べに行っても、基本的に酒を頼むことがない。 でも、飲めないわけでもない。 飲み会となればそれなりに飲むし、お酒を美味しいと思う感覚は備え持っている。 飲まない理由は何なんだ?と考えてみ…

雪国に降りる

天気予報では、暴風雪警報が出ていたが、雪国の天気なんてはっきり言ってどうなるか分からない。 確かにものすごい風が吹いて、地吹雪で辺り一面何も見えない・・・という状況になった5分後、風がぴたっと止んで、まさにwind calmを管制官が発した瞬間があ…

雪国の夕べ

東京都心で初雪・雹が降ったとか。 まあ私も、都心勤務なのだが、まったく気づかなかった。雨が強いなあと思ってはいたが・・・。 だけど、もうすでに雪を大いに見てきたので、東京の雪くらいじゃ何とも思わない。 雪の降りしきる日没後、出発前の787にデ…

羽田⇒秋田 搭乗レポート

羽田から秋田へのフライトの様子、写真付きでどうぞ。 朝7時すぎ、快晴の羽田空港。富士山もよく見えた。 久々のJAL搭乗。機材は737-800。 JALだと、ANAよりも少しだけ早く秋田へ着ける。 撮影的に最初の狙いは、ANAの羽田からの1番機787が折り返す離陸…

見えなさすぎ

どういうわけか、飛行機が離陸するときに視程が悪くなる。 これなんかまだいいほうで、もっとひどいと、300m先が見えないくらいとなる。 テイクオフローリング開始直前、パイロットから「滑走路灯をもっと明るくしてほしい」というリクエストがあった。 そ…

厳寒の写真は厳寒の中で

日本海側気候、海からも近いこともあり、基本的には天気がよくない。 雪が降っているか、止んでも風が強くて地吹雪となってしまう。 カメラには雪がこびり付くし、どれだけ防寒しても寒い! そして車を暖めておいて避難してもいいのだが、それだと今度は機…

雪×飛行機=興奮

帰りの飛行機は約1時間半遅れで、出発。 羽田に着いたのは14時55分頃だったが、なんとオープンスポット。 久々に、タラップで降りたよ・・・。 しかもバスが横付けされるのが遅く、だいぶ時間を食った。 帰りの便はANAだったが、往きはJALを使ったので…

雪中撮影遠征のリスク

現在帰りの飛行機の…機内! 何故ケータイが使えるのかというと、出発しようとプッシュバックしたら滑走路が凍っててダメとの事で、スポットに戻ったのだ。 除雪にしばらくかかりそうなので、機内でケータイ使ってもOK、とこういうわけ。 外はすげー吹雪いて…

冬らしさ満点

遠征中…。 過酷な撮影になってしまった。 寒さと雪で、判断力が鈍りまくり。 ということは、レンタカーは四駆のスタッドレスなわけだ。 今回のクルマは、FITです。 昨年はスキーの回数を減らしたので、雪道の運転がかなり久々となった。 ※安全を確保した上で…

またまた遠征します

今週末は、今年最後の遠征。 全然行くと決めてなかったのだが、急遽決定。 昼には航空券、レンタカー、ホテルを予約してしまった。 急な思いつきのように見えるが、実は常にプランをいくつか温めてあり、予算が確保できた時点でスケジュール、天候、航空券の…

最初に必要なのはカネ。ウデはそのうち必要になってくる。

先日岐阜の航空祭(裏会場)に行って思ったのが、「L長玉、増えたな~」ということ。 L長玉とは、具体的にはゴーヨンをはじめ、ヨンニッパ、ロクヨン、ハチゴロー、古くはゴーヨンゴを指す。 サンニッパは特に戦闘機撮影においては不利なので、個人的には…

国立でサッカー観戦

W杯抽選会のTV中継鑑賞で始まり、昨日は家でウイイレやりまくり。 そんなサッカー三昧(?)の週末の締めくくりは・・・国立!(クニタチではない、念のため) J2プレーオフ決勝、京都 v.s. 徳島。 特にどっちのサポーターでもないのだが、どっちかと言えば四…

グループリーグ 組み合わせ

W杯の抽選会の中継を見ていた。 コロンビア、コートジボワール、ギリシャ。 「楽な組」とか色々言われてるけど、それはまったく考えないことにして、対戦を見るのが楽しみ。 特にコロンビア戦なんて、いろんな意味ですごい事になりそうだけどね・・・。 組み…

LCFという楽しみ

アンカレッジ空港のR/W15エンド脇のポイントで、遅い夜明けから撮っていた。 本当は北風を望むが、風向きばかりは逆らいようがないので、南風の離陸後追いか着陸を狙う。 無線でATLAS(ジャイアント)のコールサインが聞こえ、「747が降りてくるな~」くらいの…

コインで計算できない

アメリカ滞在最後の夜、シアトルのホテルにて風呂上りの飲み物。 ゼロコークとスプライトという、日本でもお馴染みの顔ぶれだ。 「キワモノ」好きの自分らしからぬ、無難なチョイスではある。 それもそのはず、これはホテルの自動販売機で買ったからである…

時代錯誤

先日発売の月刊エアライン1月号には、横田基地で撮影されたDC-8退役の特集が2ページで載っていた。 撮影者はなんと高校生。常日頃から追い続けていたというのだから、末恐ろしい・・・。 私が同じくらいの年のころは、もちろん飛行機写真を撮っていたが、…

プリンタ・・・いまさら。

ボーナスで(まだ入ってないけどw)、プリンタを購入した。 実を言うと、自分のPCにプリンタを導入するのが初! 写真が趣味なくせに、プリンタすら持ってなかったのか・・・?と思われるかもしれないが、別に要らないといえば要らないものだ。 モニターで鑑賞…

F-2は割り切ったほうがいい?

岐阜のF-2は特別。 TAC部隊だと洋上迷彩で、それはそれでカッコいいんだけど、このテストカラーリングがまた青空に映えるわけよ。 派手なターン、そしてハイレート! 最高です! と、これ全部トリミング。 F-2はF-15に比べて小さく、しかも高度が高い気がす…

異機種大編隊

何だか食玩のコレクションみたいになってしまった。 これは、「ただ撮りました」以上の写真にはならない。 米軍のヘリテイジフライトもそうだけど、異機種の編隊が揃って飛ぶその姿は、この目に焼き付けてこそ感動がある。

青空というだけで素晴らしい

よく晴れた日の航空祭、順光でF-4の背中を撮る・・・。 いやあ、さすがに気持ちいいっすね。これぞ、飛行機写真の最高の瞬間。 この日の岐阜は、快晴ではあったけど、もう少し濁った色だった。 なので、DPPでああしてこうして・・・この色を出すのとアンシ…

順光で撮るべき

前から書こうと思っていたのだが、相武紗季は赤社のCAじゃなかったのか?いつの間にか青社のパイロットに? などというどうでもいい話はさておき。 岐阜基地航空祭の会場、つまり基地内エプロンから滑走路方向を見ると、これまた見事なド逆光となる。 これま…

異機種スプレッドアウト

朝の飛行展示1回目、犬山方面から進入した編隊は、F-15とF-2のコンビだった。 他基地でもたまに見るけど、岐阜は異機種編隊のメッカだ。 「この飛び方・・・何かあるな!」と思い、構えた。 「ブレイク・レディー・・・・」 来た来た! 「ナウッ!」 の瞬間…

岐阜に行ってきました

岐阜基地航空祭から帰還。 当初は本番の今日のみ参戦する予定だったけど、金曜日に帰りの電車の中でHPを見たら、土曜の午前・午後とブルーが予行との事。 で、天気予報は快晴。これは行くしかない!と、急遽2日がかりに決定。 土曜の真夜中に出発し、早朝に…

1泊・・・車中泊だが

急遽決定。 ちょっとハードな週末になりそうです。 いや、仕事じゃなくて、撮影が。

危険なR/Wエンド

アンカレッジの南風時、R/W15に着陸直前。 伊丹の千里川土手に近いイメージでは撮れるけど、高度的には伊丹のほうがやっぱり低い。 これを撮った場所自体は安全だが、10mも歩けば・・・。 夜には行かないほうがいいですね。 アンカレッジ空港って、切り…

「セヴン」から膨らむ話

シアトル滞在時の小ネタ。 エバレット・チュラリップに行って、ホテルに帰ってきて、部屋のカードキーを挿し込むと、反応が無い。スペアの方を挿してもだめ。 何だ?チェックアウト扱いされちゃったのかな・・・?と思って、フロントへ。 「このキーで部屋が…