夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

近況・帰国報告

だいぶ長い間、更新せずにいましたが、日々忙しく(そうでもないか)だったので、半年以上放置状態でした。 この間、飛行機撮影はほとんどしておらず。 見てる方もそんなにいないと思いますが。 さて毎年恒例のアメリカ遠征、そんな時期です。 しかしもう、行…

タコスを手軽に

何だか久しぶりに投稿する気がするが・・。 渋谷にTACO BELLがオープンしたらしい。 そして長蛇の行列とのこと。 タコベルに行列なんて、アメリカンジョークになりそうだ。 閉鎖店舗が営業再開したすき家に並ぶようなもんだからな。 でも日本になかったのだ…

欲求不満

何でこの写真なのかは特に理由はない。 たまたまストックの中から、目に付いたものだった。 そろそろ飛行機撮りに行きたいな~。 いや別に行こうと思えば行けるんだけど。 同じ空港でも、ちょっと撮らない間に、色々と変わってたりする。 撮影ポイントの状…

これからの哨戒機

哨戒機、といえばP-3Cだった。 子供の頃、近所の公園で遊んでいると、決まって16時頃に上空を通過していった機体。 聞けば機種が一発で分かるあのエンジン音を響かせ、厚木へ南下していくのだった。 今もそうだろう。(その時間は仕事でいないが) しかし時…

アメリカは平日です

祝日で休み、しかしアメリカは平日。空母は横須賀に入っている。 ということは、行く場所はひとつしかない!ってわけで、厚木に行ってきた。 時間帯にもよるが、一般道を通ってだいたい1時間ちょっとで着く。 これだけ近いのに、行ったのは中学生のとき以来…

マクドナルドを救う

マクドナルド大好き人間であることはすでに何度かお伝えしているが。 昨今、件の異物混入問題で客離れが著しいという。 確かに、混みそうな時間に行っても、前より空いてるかな?と感じる。 私はといえば、昔も今も、製造の体制が特段変わらないならば、異物…

冬ですから

雪が降ってほしい時ってある。 もちろん、その地で暮らす人にはいいものじゃないことのほうが多いが。 でもその雪目当てで各地から人が集まり、そこに観光需要があるのなら雪も必要、か。 で、明日は雪、降ってほしくない・・・。

帰りのフライトレポ NH1005 ビジネスクラス 後編

着席してキョロキョロ。 雑誌やネットではよく見る座席だが、慣れないと逆に落ち着かない。 すると、CAさんがやってきて、「○○様、本日はご搭乗ありがとうございます・・・」と、来たわけだ。 JALのクラスJでも、たった1000円しか払ってないのに挨拶に来るけ…

正面から撮ればいいってもんじゃない

昔、真横構図じゃない飛行機写真を撮り出した頃、地上の機体を正面から撮るのにこだわっていた。 滑走路に入るのを逆サイドから狙い、こっち側を向いた時にシャッターを切るのだ。 何でだったかはよく覚えていないが、雑誌で、「グランドショットを正面から…

20年目の777

伊丹空港はどの撮影ポイントも、機体と近くて撮影環境としては最高のものである。 日本のみならず、世界でもこれだけ「撮れる」空港はほぼないだろう。 ただしスポッティング的にはあまりよくない。乗り入れ航空会社はANAかJALで、国際線乗り入れる空港に比…

伊丹で何を思う

急に伊丹の写真を引っ張り出してきた・・・わけじゃなくて、急にほんとに伊丹に行ってきた。 朝イチのA320に乗って行ったわけだが、遠征を決めたのはもう日付も変わろうとしている金曜日の帰宅途中、市ヶ谷駅での乗り換えの時。スマホで飛行機を手配。 で、…

2015年 元旦

今年はハッピーですよ。 年が明けたことではなく、年自体がハッピーなものになるでしょう。 飛行機撮影等、趣味に費やす時間は更に減るけどね・・。 合間合間で、色々と楽しんでいきたいと思います。