夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

航空のキワ

昨日の続き。 いろいろと情報を調べてたら、あることに気づきました。 「航空際」と書いてるページが多い。 いや、ページ内で1箇所だけとかならまだいいんですけど、ページ内のすべてにおいて「航空際」 これは恥ずかしすぎる。 どんな「キワ」なんだよw 確かに…

百里の名のとおり、遠い場所

横田に行くと、百里に行きたくなる。 これは3年前と同じです。 やはり地上展示機を見ると、どうしてもそれらによる大迫力の機動飛行シーンも撮りたくなるわけで。 前回行ったのは2004年。なあ我が後輩よ、行ったよな? いろいろと運も味方し、我々は車で何と…

残暑見舞い

最近の夜は、そろそろ秋の気配もしてますが、昼はまだ暑い。 というわけで、少し遅めの残暑見舞い。 8月は新幹線を1回しか撮りませんでしたね。 春先は、あんなに「夏になったら・・・」とか言ってたのに。 まあ新幹線は、どちらかといえば寒い季節の方が撮…

涼しげな色?

横田基地友好祭の友。 入場するなり、オレンジのゲータレードを調達。 基地内に飲み物を持ち込むとチェックが面倒だから(どうせカメラバッグが引っかかるんだけど)、中で買っちゃった方がいいです。 自衛隊の基地祭と違って、模擬店の並ぶ時間も少ないし。 …

アメリカに行く

今日は、このブログにたまにコメントを書く後輩と一緒に横田基地の友好祭に出かけました。 まず、暑い!! 夏なんだから暑いのは当然ですが、飛行場のエプロンは照り返しが激しく、しかも日差しを遮るものはあまりなく、ゲータレードばかり飲んでました。 あと…

念願の丼

北海道といえば、新鮮な魚介類。 2度寿司を食い、帰る前の夕食はラーメンか肉料理にしようと思っていた。 チェックイン後だったので、空港内で済ませることに。 そして、あるレストランの前を通った時、ある記憶がよみがえった。 1999年、新千歳に日帰りで出…

撮影カーとは?

北海道滞在中の愛車は、トヨタ・パッソ。 一番安かったけど、それでも夏の北海道のレンタカーは高い!! で、撮影仕様にしたところ。 やっぱりハッチバックが一番いいね。 私の愛車も一応ハッチバックだけど、ほとんど単なるトランクみたいな形状だからな・…

40D、発表

Canonからデジタル一眼レフの新モデルの発売が、昨日付けのプレスリリースで発表されました。 8/31に発売だそうです。 今朝めざましTVで、渡辺兼がCanonの新イメージキャラクターになったという芸能ニュースを見て、「もしかして新製品が出るタイミングか?」と…

いちおう国鉄型?

今日は183系(HET仕様)気動車。 スーパーじゃない「北斗」。 でも130km/h出るし、なかなかカッコいいと思います。 183系気動車にはいくつかバリエーションがありますが、千歳線で見かけるのはこのHET仕様です。 しかしまあ、おなじみの構図ですが、美々駅はこう…

またひとつ、国鉄が終わる

すっかりサボってしまいました。 1年前なら、更新は3ヶ月に1回あればいいほうだったのですがw、どうも最近は3日書かなければサボりに感じますね。 先週は仕事もそこまで忙しいわけではなかったのですが、やはり夏休み明けの1週間はきつかったですね。 そんな…

時事ネタ+旅行ネタ

「白い恋人」、ずいぶん騒いでますね。 私が新千歳空港のお土産売り場で、超重いカメラバッグを肩にかけて半分憂鬱になりながら物色してた時点では、まだ発覚してなかった。 あんなにたくさんある土産店では、どこも店頭には白い恋人が並んでいた。 でも結局、…

その姿は、まさに王様。

今回の鉄道写真の本命とも言える北斗星。 理論上、3日間で北斗星(下りが対象)を撮るチャンスは3回×3日=9回。 が、初日の北海道到着時間の関係から、2個減って7回。 初日には一応撮った。だけど、準備わずか1分で、定位置にスタンバイすることが出来ずに、い…

俺は二兎を追う

昔の人はよく言ったものです。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」 要するに、飛行機も鉄道もって欲張ってると、両方中途半端になっちゃうぞ!!っていう忠告なんでしょうね。余計なお世話です。 当初の計画では、鉄道は室蘭本線の白老近辺を考えてました。 でも実…

霧の新千歳

到着してレンタカーの受け取りまで済ませ、さて撮影!! その前に、飲み物の調達です。 ちゃんと水分を取っておかないと、あとで大変だからね。 でもコンビニが・・・ない。 新千歳空港周りは、だだっ広い国道があるだけ。 北上すればすぐ千歳市街があるのです…

青空よ、さようなら

昨晩東京に帰ってきました。 今日も休み(6連休)なので、この時間に更新です。 しかし暑いなあ・・・。 北海道も汗をかくくらいは暑かったけど、セミは鳴いてないもんね。 こんな暑い日はクーラーの効いた部屋で、TSUTAYAの半額キャンペーンで大量に借りてき…

天気が悪い

ニュースの天気予報によると、明日も全道的に天気は悪いようです。 今日もかなりパッとしなかったしなあ。 鉄道に限っていえば、もろもろあって北斗星がまだ撮れてません。 「見た」という証拠くらいの写真は撮ってるけど・・・。 明日が雨だと、ダメですね。 …

夏休み

いきなりこんなことになるから侮れない。 今日の朝8時半より北海道入りしており、天候があまりよくなく、鉄に関しては6割がた撮れたものの・・・。 明日は更新するか分かりません。

東京のすごさ

いやあ、しかしなんて暑いんでしょうね。 7月と今じゃ、その辺を歩くときの汗の出方がまるで違います。 この時期、日本中どこに行っても暑いものは暑い。 もちろん沖縄と北海道とでは暑さの質は違うけど、どっちも東京のそれよりはよっぽどいいです。 だって…

旅行はコンパクトが一番・・・なはずだが

パッキングしてみたけど、意外にこんなもんかという感じ。 三脚をザックにくくりつけてるし、ザック自体もたいしたもん入ってないしね。 肝心なのはカメラバッグ。 レンズも全部入れるので重いけど、預け入れるのはけっこう危険なので仕方ありません。 サン…

これまた古い写真を

うわ~、へたくそな写真だな~。 ピントもまるで合ってないし、露出も超適当。 ていうか、フラットヘッドのスキャナで読んでるから画質も落ちまくり。 それでもね、撮ってる時はすごい楽しかったんです。 たとえ日帰りでも、大好きな飛行機に乗って出かけて…

花火を見下ろす

今日は私の勤めてるオフィスがある区の花火大会だったらしく、帰りに会社を出たら盛大に上がってました。 梅雨も明けたし、いよいよ夏本番ですね。 花火を上から見たことありますか? 私は中国に行ったとき、ちょうど旧正月の祝日と重なり、中国の国内線に乗…