夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は・・・

どうやら暖かいらしいですよ。 18~19℃とか。 いっそのことこのまま春になってしまえとも思うのですが、どうせあと1ヶ月もすれば本格的な春になるのですから、どちらでもいい感じです。 春は写真が撮りづらいんですよね。 花と乗り物を絡めるいい写真がよく…

長老のもとを訪ねる旅

朝に東京を発ち、新大阪から「ニュー・シンカンセン」、帰りは新大阪まで「夢の超特急」に乗るプランを考えると、意外に選択肢が限られることに気付きます。 やっぱり岡山までは足を伸ばしたいよなあ?じゃないと「日本一短い新幹線」見れないし・・・。 「Y…

比較その1

新ジャンルの公開をしたことで、このブログでも鉄関連のネタをおおっぴらにできるようになりました(笑) それでは、飛行機写真と鉄道写真の比較をしていくことにしましょう。 私の尊敬するIカメラマンも昔、雑誌で同様のコラムを連載していましたが・・・。 …

駆け下りろ!!

米原駅下りホーム、11号車付近。 この駅は鞍部のような形になっていて、上り・下りともに通過列車が駆け下りる様子を撮影できる。 ただし、通過待ちのこだまやひかりが退避していないときに限る。 となると、意外にそのチャンスは少ないもので、1時間いても…

足、大いに笑う

今日は米原まで行ってきました。 気軽に行ってきたような書き方ですが、私、関西在住じゃないですよ。東京ですよ(笑) 米原はすごい辺鄙なところでした。 小田原のほうが発展してます。 でも、鉄道にしろ道路にしろ、交通の要所となっているので、それなりに…

オープン!!

引っ張りに引っ張って、ようやく開設です。 実は年末辺りから色々動いていたのですが、これだけ引っ張った理由は勝手に考えてもらうとして、あと数時間後には起きて遠征に行きます。 場所は明日の更新で。 今回は車で行きません。 律儀にも指定席とってある…

小出し

新コンテンツ!! 小出しにするぜ。 週末には全貌が明らかになる、・・・はず。

セキュリティの基本だろ

某カード会社のCM。 観月ありさが同僚と残業をしている設定。 どうやら仕事が片付いて、旅行の申し込みを会社のPCからWebでするシーン。 まあよくある光景ですな。 で、カードの番号を入力して・・・て、おい!! 同僚の目の前で堂々とカード番号を入れるの…

ここ最近のこと

うわ!こんな時間。 日付は月曜になってるな。 「無関心」が叫ばれる現代日本ですが、こと女優Fとお笑いJの結婚関連報道に関しては、マジでどうでもいいです。 そうだ、このブログを見てる方へ。 今週の木曜辺りから、夢温泉のトップをこまめにチェックして…

予告編

辺りは静寂に包まれている。誰もいない。 自分の息をする音しか聞こえない。 のどかな朝ではある。 が、どことなくピリピリとした空気を、私は作っていた。 何度もファインダーを覗き、その度に露出・ピントを修正する。 これしかない!と思っても、次に覗い…

もう戻れない

いまや、デジカメは全盛期です。 写真趣味の方のサイトを見ていると、デジカメの不具合で修理に出したのだがその間フィルムを使うなんて出来ない、というブログがありました。 その方はフィルム時代から素晴らしい写真を撮っていて、某誌のコンテストにも何…

休日の締めくくり

やはり、「ガキの使い」を見ないと休日を終えることが出来ません。 昨日は月曜、と言うことはガキはやらない(ていうか日曜に見た)、これじゃいかんということで、YouTubeであさっていたら真夜中になってました(笑) おかげで今朝は寝不足・・・かと思いきゃ、…

今日こそは

相変わらず休日も早起きをしているのですが、今日は写真を撮りに行く予定はありませんでした。 今日は朝からその辺をプラプラして、昼ごはんを食べたところまではよかった。 絶対に昼寝をしないぞと心がけていたのですが、魔が差して30分のつもりが4時間寝て…

流し撮り

今さっき、飛行機のページのアップをしたところです。 チェックしてみてください。 今回は流し撮りのことを書いています。 以前は流し撮りが苦手だったのですが、それはフィルムがもったいなくて、練習が出来なかったこともあります。 今はデジタルの恩恵で…

新型

今日、市ヶ谷の辺りを歩いていて気づいたのですが、中央線の新しい車両が走ってますね。 長いこと同じ車両だったので、ずいぶんと新鮮に見えます。 って、「走ってますね」と言ったところで、このブログを見てる人の中に東京圏在住の人がどれだけいることか(…

撮った!!

何これ? 今日、撮った写真をモザイク処理(パラメータ最大)したら、こんなんなっちゃいました。 ファミコンよりひどいね。 撮ってモニターで確認した瞬間、飛び上がりそうなくらいの達成感を得ました。 キーワードは「早起きは三文の得」って事にしておきま…

明日は撮影

に行きます。 今日は珍しくカメラを持たずに出かけてました。 こんなにすごいいい天気だと言うのに。 明日もいい天気らしいですね。毎週末こうなら最高なんだけど。 明日の起床時刻は2時です。もちろん午前ね。 ってあと4時間しかないぞ・・・。 明日撮る写…