夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

とりあえず釣ってみた

イメージ 1

私がかつて、釣りにはまっていた事は意外に知られていないでしょう。
中学3年の頃なんぞは、塾に行く前にコンパクトロッドとリール、ルアー数個をしのばせ、聖蹟裏の川原でナマズ狙いに興じていたくらい、釣り吉でした。
専門は海のはずだったんですが、海は家から遠いので、自然に淡水系の釣りに移行しました。
当時流行っていたバス釣りなんかもやっていて、それなりに道具はあったんですが、いつの頃からか、やらなくなってました。

最近、あまり金をかけずに、空いてる時間にポッとできる遊びはないか考えたところ、釣りがあることに気づき、道具を引っ張り出してきました。
とりあえず勘を取り戻すために釣堀、それもブラックバスをルアーで狙える釣堀が八王子にあるという情報をゲットしたので、先週実は1時間ほどやっています。
でもその時はボウズ。まったくルアーや動かし方の傾向がわからず、一応ルアーを追うところまでが限界でした。

今朝はリベンジ。朝6時過ぎに起きて、いってきましたよ。
着いたのは7時過ぎで、1人しかいません。ここは常に混みすぎることがないそうで、池自体の広さも適度なので、けっこう楽しめます。
とりあえず2時間やる旨を伝え、1500円前払い。適当なところに陣取ります。
ただ、ルアーフィッシングは移動しながら探る釣りなので、荷物をひとまとめにしたらロッドを持っていろいろ探ります。
今回のために情報を仕入れ、新宿のショップでゲットすることが出来た非常にあやしげなルアーをセット。(そのルアーの宣伝サイトも非常にうさん臭いコメント多数。騙されたと思って買ってみた。)

水が吹き出している流れ込みのところにちょい投げし、ゆっくり巻いてくと・・・。
とてもクリアな水なのですが、バスがルアーを追ってます!!
さらにアクションを加えると・・・。ヒット!!1投目でこれか!!
引きは、さすがに管理釣り場のバスということで控えめですが、やっぱりバスならではの抵抗感。
いや~、幸先いいスタート。
その後、すぐに2匹目が釣れ、適当に移動しながらやったのですが、結局何匹釣ったか覚えてません(笑)
入れ食いではなかったですが、バラシも含めるとかなりすごい釣果です。

残り30分ぐらいでバスに飽きたので、ちょうどトラウトの群れを見つけ、そこに投げ込みました。
ただ、トラウトは警戒心が強めで、最後までルアーに興味は示してるんですが、一瞬しか食いつきません。
そうこうしてるうちに、バスが割り込んできて食っちゃう始末。こんな贅沢なことはありませんね(笑)本来トラウト用のルアーなんだけどな・・・。

それにしてもあのルアー、タダモノじゃありません。管理釣り場に特化したルアーではありますが、釣り場に合わせた釣り方をするという意味では大正解でしょうね。
ほかにもでかいトラウトやストライパーという南米原産のビッグファイターもいるので、1時間800円ということを考えるとまだ通う価値はありそうです。
だって、高速代かけて河口湖行って釣れないことなんかざらですから。