夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で北風の夜に狙うもの

こんなものを、貴重な時間を使って読んでいただいて、★までつけていただいたことへのお詫びとお礼を兼ねまして、まだまだ詰める部分が多く未完成ではあるけど、イメージとしては悪くない、こちらのカットを紹介させていただきます。 南風ならもっとアツいか…

ただの大失敗作

久しぶりに絞り優先でも使ってみるかと、絞り開放で露出を+2/3にしてみたのだが、ISがしゃっくりのような動きをすることがある。その瞬間にシャッターを切った結果がこれ‥。かろうじてJALの737らしきものが写ってる。マニュアルでも起き得るのかもしれないが…

悪天候でも撮る

こうは言ったが、悪天候を極めてこその飛行機写真。・・と言うと何か悪天候のほうが偉いみたいに勘違いされるかもしれないが、要はどんな天気でも飛行機写真は成立する、その最適解を追い求める事が、究極と言えるのではないかと、そう思うのである。 こんな…

シンプルに王道

とりあえず、晴天・順光で撮っておけば間違いはない。

ニセではないのに本物ではない?

特徴的な管制塔を取り入れて、地上のトラフィックの豊富さと合わせて、羽田らしい写真にしてみた、、と言いたいところだが。これは旧管制塔なので、確かに紛れもない羽田のオブジェクトではあるものの、旧ってだけで「らしさ」が低下するというか。ニセモノ…

現象

久しぶりに「練炭」撮った。ノイズが出るのでうっすらと。エンジンのマーク見てみたら、PW。なるほどね。PW搭載の777でよくファイヤってるのを撮ってたわ。A321では出ないと思ってたが、撮ってみるもんだ。

羽田の同時進入

16Lと16Rへのパラレルアプローチを撮れる。タイミング次第で。これなら、サンフランシスコやロサンゼルスにも引けを取らない。ちょっと機体が遠いけど。しかし地上が賑やかすぎるな。そりゃ飛んでないもんな…。

実は進化が止まらない、羽田空港

羽田でR/W22離陸が行われる日が、そしてこのように撮れる日が来るとは思わなかった。羽田の撮影環境も、10数年前の最悪な時期に比べたらかなり良くなってきてる。何度も行こう、って思うのが何よりの証拠。だいぶ背景がごちゃっとしてるのが難点だが、田舎の…

朝は逆光もアリ

太陽のどぎつい真昼間でなければ、逆光サイドだったとしても、そんなに気にせず撮る。これくらいだったらむしろ、機体のディテールが出せるから積極的に選択するという事もある。その辺はセオリーに反したとしても結果は悪くない。しかし真昼間であれば、セ…

最適解を探る

1DXや5Dmk4といったハイエンドフルサイズ機だと、夜撮に有利なのは言わずもがなではある。しかしこちとらフルサイズなど所有しておらず、愛用の7Dmk2はAPS-Cの高級機と言われるものの、高感度に強いわけではないのでどうしても見劣りはする。割り切って、小…

またエアドゥ

アラを探せばキリのない写真を、色々駆使してやってみると、この程度のサイズなら全然いけるか・・となって、そういう風に救済したカットを、すぐにアップするつもりで置いていたデスクトップが気づけば溢れてる‥。なので今後(前からそうか)、時系列的に脈…

試してから思った

羽田の34Rを離陸し、すぐに右旋回に入るところを第2のデッキから狙ったものだが。これはこれで、空と光の状況次第では非常にきれいな写真になる。しかし思うのは、この旋回をどアップで撮れないものか?ということ。当然場所的にも高度的にも、それは叶わな…

奇跡のリベンジ

8/11の投稿で、もうあの光景には出会えないだろう的な事を書いた。しかし日ごろの行いが良すぎるのか、天は私の味方だったようだ。同じ場所に外出した。仕事が終わったのが15時半すぎ、なぜか仕事カバンには撮影機材が(笑)空はあの日とほぼ同じ状況だった。…