夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの裏で

確かに、築城基地祭は楽しかった。 だが、その最中に起きた事故もある。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000508-san-soci おそらく会場にいた人のほとんどが気づいてなかったと思う。 火が上がったわけでもないし、音も戦闘機の轟音しか聞こ…

とりあえず・・・天狗。

何とか、日曜のうちに帰宅できた。 これ書いてるのは、もう日付は月曜だけど。 初めて行った築城基地、とても素晴らしいと感じた。 会場は広いし、終日順光で撮影できる。 ただし!晴れれば、だけどね・・・。 これはオープニングフライトだが、まだ日の出から…

お約束

やっぱりこれを見たら、撮ってしまう。 新幹線史上、最もカッコいいやつ。 これからまた4時間40分(東京から自宅まではさらにある)、列車の旅。 でも往きはそんなに長く感じなかったが…。 特に山陽区間。 300km/hのせいかな?

昼休み

午後の航過&機動飛行は中止になった。 アナウンスでは「天候悪化が予想され、ブルーを早めたいから」を強調していたが、私は本当の理由は別にあるであろうことを知っている。 今は敢えて書きませんが。 ドン曇りのブルーはさんざん見てきたから、ファンブレ…

始動

現在、小倉上空は晴れ。 でもこの後は、あまり天気が良くないらしい。 辺りは暗いが、九州は日の出が遅いからこんなもんか。 九州には何度も来てるが、JR九州の電車には初乗車だったりする。 いつもクルマ借りるか、バスとかだったしね。 そんなわけで415系…

出発

ずいぶん車体が汚れてると思ったら、N1だった。 そういえば、N700初乗車もN1だったなあ。 さて、約五時間…。 PSPでガンダムでもやるか。

雲行きが怪しいです

早いもので、明後日は遠征出発か。 その次の日には帰って来るんだが・・・。 日曜の現地の天候は悪そう。 こればかりはしょうがないから、キャンセルしない。 イメージとしては・・・良くてこんな感じかな。 もし午前中で切り上げとなった場合、帰りの新幹線の時間…

似てる

昨日と同じ様な写真だけど・・・。 気づいたこと。 カラーリングが新幹線200系(リニューアルバージョン)に似てる。 コックピットウィンドウが300系のJ1(もう無いよ)に似てる。 ノーズがN700系に似てる。 ていうか、全体的に新幹線に似てる。 翼を取ってしまえ…

調布最大

調布飛行場では最大の飛行機、ドルニエ228。 航空会社はNCAである。 あ、747を運行する日本貨物航空じゃないから。 新中央航空ね。 これは調布と伊豆諸島を結ぶコミューターエアラインなのだが、よく考えてみたら、都内間を飛んでいるに過ぎないのだ。 例…

思わぬ大発見

今日は、雨上がりの成田で撮ろうという予定だった。 しかし早朝起きてみたら、向こうの方でも雨は降ってない様子。 ってことで、今日は何もしない!と思って2度寝。 テキトーに起きて、テキトーに過ごしていたら、電話。 某大先輩が来京してるらしく、夕方帰…

6番機離陸

5番機離陸もいいが、6番機もいいぞ。 5番機の場合は超低空でギヤを引っ込めるから、最前列じゃないとダメだからね。 新田原で見たのが懐かしい。 6番機はゆっくりとギヤを出したまま回るから、スピード感には欠けるが、地面を蹴ってそのままロールに入るなん…

早くも振り返り

シャッタースピード1/1250秒、それでも被写体ブレ。 これはどんなカメラを使っても、起こったことだろう。 要するにウデの問題なんであって。 今年のラストチャンスは、築城。 明日新幹線とホテルのチケットが届く。 東京から小倉まで新幹線か・・・。 暇だなあ…

いまさら、入間

久しぶりに飛行機写真アップする気がするんだが。 日数は全然経ってないが、いつも毎日更新してたからな。 入間といえばC-1だが、毎年必ず、上空での近距離すれ違いをやってくれる。 あ~500mmも要らなかったな。 あんまりすごさが伝わってこないな、これだ…

オリックス優勝!・・・何のこっちゃ?

何となく、飛行機写真の気分じゃない。 入間のネタとか、たくさんあるにはあるが・・・。 再開は、週明けかな。

マナー改善

入間基地航空祭、エプロンの様子。 え?混んでないじゃん!って? そりゃそうだ、だって開門直後の様子だもの。 これからなんですよ、入間が本領発揮(?)するのは。 とはいえ、午前中の飛行展示は、割と余裕で見れる。 ところが午後のブルーの頃になると・・・…

初スキー

昨日は立冬。 ということは、冬の始まりである。 そんなわけで、今日は今シーズン初スキー in 狭山を敢行した。 夕方から行ったが、混み具合もまあまあ。 時間が経つにつれ、空いてきたので、割と滑りやすかったかな。 しかし・・・色々と下手くそになってし…

残像、現る

EOS7Dは、いいカメラだと思う。 ていうか、いいカメラだと思わなければ買ってない。 私の7Dは初期ロット。 発売と同時に購入だから、当たり前か。 キヤノンの初期ロットは、何らかの不具合がよく報告される傾向にあり、初期不良が抜けきって価格も下がった頃…

今年は違うぞ!

ブルーじゃないT-4がこんな動きしてるところ、初めて見たかもしれない。 そもそも航空祭でT-4が機動を披露するのは、TAC部隊ではまずなかろう。 ということは、教育部隊か総飛か、ということになる。 で、教育部隊のは普通の航過飛行が多いから、どおりで見…

ブルー on ブルー

無線機からは、「視程、50km!」のボイス。 前夜の雨が、空気中の塵を洗い流したようだ。 さすが「午後順光」の航空祭だけあって、ブルーのときは最強の天気だった。 ここまで晴れて、しかも順光で撮れるチャンスなんて、そうそうない。 もっとも、チャンス…

入間速報

現在は、あまり混んでない。 でも午後は…。 それにしても、駐車場ゼロなのに車でのアクセス方法が書いてあるのは謎だ。 今年は飛行展示も結構気合い入ってるなあ。

また雑誌に載りたい

たまには新幹線もいいなあ。 500系も、もう1回くらいは撮らなきゃな。 例の橋で夜撮もしたいし、浜松に行くか。 って、今月は撮影やら遠征やら、人に会う用事やら、暇が無いじゃないの。 もうすぐスキーも始まるし・・・。 カネだけはすっ飛んでくんだけどね。

ラスベガス案内その2

今度は、夜のストリップを北から攻めてみる。 機種は、米海軍のF/A-18、しかもアグレッサー塗装(暗くて分かんない笑)。 .凜Д優張アン・リゾート ▲潺蕁璽献 ハラーズ ぅ侫薀潺鵐 ゥ丱蝓璽 Ε掘璽供璽后Ε僖譽 Д戰薀奪献の噴水ショー ┘皀鵐謄ルロ ラクソーの光…