夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

757を正面から捉える

一昔前に比べると、成田でも757を見かける機会が多くなった。 前は757といえば、関空くらいにしか来なかった。 日本の航空会社は導入しなかったからね。 757はこの角度から撮るのが非常にいい。 他の双発機に比べて、精悍な顔つきをしている。 長い脚と、大…

当面の目標はこれだ!

完成には程遠いが、方向性としては間違っていないカットである。 これを完璧なカットにするには、相当いい(悪い)気象条件に出くわさないとダメ。 たぶん、ドピーカンの青空の下で撮るより何十倍もレアな条件になろう。 でも成田では、それができる。 羽田は…

古物商情報

ものすごくどうでもいいことなんだが、最近、TUCにおける特殊景品の買取価格が変わった。 以前は大が3500円だったのだが、先日から4000円になった。 これが何を意味するのかというと、これまでは大3500円と小1000円の組み合わせで換金ができていた。 つま…

雨じゃなきゃ撮れない

気温は低かったが、激アツな撮影となった。 だいぶ前から実行しようと思っていた、雨の撮影。 数日前から天気予報とにらめっこをしていたが、どうやら「雨、南風」という気象条件が濃厚だったので、成田へ。 到着時はあまり降っておらず、「もっと降れ!」な…

あまりに急すぎる

JALの747なんて・・と、見向きもされなかった。 少し前までは。 今頃になって、みんな焦るかのようにカメラを向けている。 一昨年は、短コブ型の引退。 昨年は、-300引退でクラシックジャンボ消滅。 さて、ついにダッシュ400も、本当にいなくなってしまう日は…

実は隠れ757ファン

デルタの767と757を、こともあろうに成田で、1枚の写真に収めるようになるとは。 アメリカ本土の空港じゃないんだから・・・。 数年前、この展開を誰が予想した? 個人的には、特に757は「絵になる数少ない双発機」だと思っている。 ANAもJALも、757を導入して…

優雅な休日の午後

百里でダメカットばかり量産しててもしょうがないんで、移動! 宿泊地でもある成田に、である。 ALL一般道でもじゅうぶんなのだが、実は東関道の成田より茨城側は走ったことがなかったので、高速を使うことに。 とはいっても潮来ICまでは結構ある。 道中、霞…

久しぶりの戦闘機

ゴールデンウィークより更に輝いた、ダイヤモンドウィークが終わろうとしている。 まずは初日、5月14日。 平日ということで、明け方の常磐道を飛ばし、百里基地へ向かう。 6時着。早すぎた・・・。 使用滑走路も、去年みたく激近というわけではないので、初めて…

果たしてどうなる?

明日は休みなんです。3連休。 1ヵ月半、かなりきつい仕事をこなしてきて、ようやく落ち着いたので自分へのご褒美。 って、ただの代休だけど。 明日は泊まりで撮影。 平日休みで撮りに行くところっていったら、ひとつしかないわけ。 で、泊まりは成田の某ホテ…

私が目指す、理想のショット

羽田といえば、この離陸直後の急旋回。 ただし、これをいい感じに撮れるポイントがない。 城南島でもいいんだけど、ちょっと高度が高い。 理想を言うなら、16L/34Rの真横に撮れる場所があればいいのだが。 あいにく、そこは東京湾なので・・・。 なので、展望デ…

当たっても・・・

ジュースの自販機で、ルーレット(スロット?)機能を搭載しているやつがある。 でもこれって、当たるのかね? どれくらいの確率なんだろう。 いままで1度も当たったことがない。 スロットだと、座って1ゲーム目で当てたことが2回、ボーナスの直後にまたボー…

離陸こそ飛行機写真

あと50m、いや100m、近くに寄れていれば・・・。 たぶん目指すショットの撮影は可能。 その時その時で角度は違うから、ある意味運まかせ見たいなところもあるが。 さて予報によると、明日(今日)は、北風らしい。 北風の羽田で撮ってみたい構図があるのだが、…

一味違う写真は難しい

連休最終日。 成田で撮影を行った。 先週と同じく、16Rからの離陸を、さくらの丘で狙う。 ここで離陸を撮るのは、もう10年以上もやっているのだが、やはり777の撮り方は悩む。 成田でも7割以上を占める双発機全般に言えることでもある。 いえね、ただ真横撮…

異様な飛行機

ジャンボジェットのくせに、短い。 普通の747を見慣れてると、このSPは異様な感じがする。 フォルムのバランスが・・・。 主翼端のHFアンテナがたまらない。 SPを日本で定期的に見られるのは、成田だけ。 いやむしろ、そんな空港も世界中でいくつあるか。 と…