夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の始まり

だいぶ早いが、梅雨が明けた。その報を聞くや、諸々を調整して翌朝には羽田で撮影。晴れが見込めてほぼ南風確定という、狙い目の時期である。(でも早朝のトラフィック見てたら34使ってて焦ったけど)しかし実際行ってみると、確かに晴れてはいるのだが、空…

比較整理

もうしばらくJALには乗っていない。最大の理由はスターアライアンス系のマイルを貯めているから、なのではあるが、国内線搭乗時の加算マイルなど、毎月のカード払いで得られるマイルに比べたら(特に大阪往復など)微々たるもの。サービスの違いったって、上級…

ポリシー

後追いなんてどこだって撮れるでしょ、と言ってしまえばそうなのだが、やはり被写体に近いところで撮るのが一番いい。遠い被写体を望遠で撮るより、近い被写体を望遠で撮りたい。自分と被写体の間にある、「空気」という邪魔な存在が絵を歪めようと色々と悪…

エアボーンのタイミング

737は大型機に比べて軽いから早く上がるイメージがあったが、今どきの737はエコ重視なのか結構引っ張る。というか787のエンジンが強力すぎなのか?、787の方が早いくらいだ。ちなみに767は元々国際線用の機材しか残っていないから、とにかく力に物を言わせる…

何から何まで惜しい

いかにも梅雨の晴れ間という感じの空、ここは機体が浮かび上がっていてほしかった…。でも伊丹の場合、この地点で完全に浮いてることがあまりないからな。14離陸だったら撮れるとは思うけど、14の遭遇確率は3%とのこと。ちなみにこの前日は、14使ってたらし…

あくなき挑戦、ライフワーク

性懲りもなく、東京から通ってはこの構図ばかり狙い続けているわけだが。全く完成しないのですよ。天候の要素もあるし、タイミングもまだ詰める余地あり。他の空港でも撮れない事もないのだが、ランウェイサイドで伊丹に勝る所はない。ロケーションの良さと…

食い倒れ、撮り倒れ、乗り倒れ

自慢じゃないが(ちょっと自慢ですが)飛行機にはタダで乗れる。というわけで、大阪にカレーとたこ焼き食いに行ってきた。 梅雨でどんよりとした地上だが、雲を抜ければ素晴らしい空が広がっていた。往きはお馴染み9時発の便で787。 伊丹空港のカレー屋さん。…