夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その一瞬に全てを懸けろ

今日、会社帰りになんとロケハンをしてきてしまいました。 というのも、土曜に撮影を考えていた場所のオルタネートとして、もう一箇所気になるところがあったからです。 実際に行ってみて、当然暗かったわけですが、これなら当初予定していた場所よりも期待…

何故にブルーインパルス?

この時期になんでこの写真を引っ張り出してきたんでしょうか(笑) 当然、最近撮った写真ではなく、昨年11月の入間基地祭でのカットです。 いや、↓の500系の写真と見比べて欲しいな、と。 私が「500系!500系!」と騒ぐのがわかるでしょう。 思うに500系のカッ…

出来るうちに出来ることを

山陽新幹線の撮影ポイントを探していたら、実はかなり少ないことに気付きました。 遠路はるばる出かけて、それでも撮りたいものがあるとすれば、西でしか活躍しない車両です。 その点東海道は撮れる。小田原-新横浜間は特にポイントが豊富。 だけど、500系も…

酔狂なるフォトグラファー

起きたら雨がかなり降ってました。 時刻は7時。さっさと支度をして、出発。 途中で朝飯を食べて、小田厚道でワイパーが間欠ではキツくなるほど降ってきました。 しかし、弁天山トンネルという長いトンネル(並行する新幹線でも同じ名前)を抜けると、小降りに・…

生意気なるフォトグラファー

今日は、生意気にもイマジネーションが湧かず、撮影には行きませんでした。 でもやっぱり撮影前に「こんなのが撮りたい」っていうのがあるのとないのとでは、現地に向かう車の中での期待感も違うし、着いたときの気合も違うし、撮った時の達成感も違うので・・・…

もう週末

水曜が休みだっただけに、感覚が狂いますね。 さて、明日も酔狂に撮影しますよ~。 よく考えたら、新幹線を撮り始めたのは実質今年に入ってからなので、冬の写真しかとってないわけです。 これから春、新緑、夏・・・といった具合に、同じ場所・同じ構図でも季節…

久々に飛行機ネタ

・騒ぎの発端となった胴体着陸(ボルトが緩み、外れていた。) →その時点での最良の判断により、けが人を出さなかった。 ・他社で起きた車輪が出なかった件(油圧装置故障のため、手動で出す) →油圧装置故障時の正当な手段ですが・・・。 ・エンジンの警告灯点…

愛と知っていたのに・・・

今日はいつものポイントで撮影すると書きましたが、朝起きた時点で気が変わり、今までに行ったことのないポイントに行って見ました。 ここは福山雅治の歌で有名になった坂(ザカではない)がすぐそばにあるポイントです。 実は東京都内で新幹線を撮るの、初め…

桜は?

まだ咲かないんですかね? まあまだ春分だし、予想が外れようがなんだろうが、どっちみちあと少しすれば咲くんですから、騒ぎ立てないことにしましょう。 週末に写真を撮りに行かなかった分、明日は撮りに行きたいです。 そろそろ500系を無難な構図で撮るの…

タッチアンドゴー、始まる

下地島の話ではありません。 昨日から、関東の私鉄・バスで非接触型ICカード乗車券がスタートしました。 昨日は日曜だったので、今日から使うことになります。 とはいえ、私が使ったのはJR東日本のSuica。 定期の期限が1週間前に切れたのですが、どうせPASMO…

ネタ不足

気がつけばもうすぐ日曜も終わり。 ネタを仕入れに出かけようと思いながら、何故かダラダラしてしまい、こんなに何もしない週末も久しぶりです。天気もいいのに・・・。 出かけたといえば、windows vistaを今更ながらさわりに行ったのですが、こっちはただOS…

いろんな15周年

昨日は"のぞみ"営業開始から、ちょうど15周年だったんですね。 当時、小3→小4へ進級する頃。 ん? ってことは、私が初めて東海道新幹線に乗ったのも"のぞみ"登場直後なので、この頃。 更に言うなら、飛行機に興味を持ち出したのもこの頃です。 "のぞみ"は今…

気温

3月に入って、暖かい日もあったんですが、ここ最近は寒いです。 冬ですね。 2月の異様な暖かさから、このまま春になってくれればいいかなと思っていましたが、そう甘くはないようで。 桜が咲くと、どうやって写真に活かそうか考えるところです。 飛行機の場…

全ては運次第

今日はこれといったこともしませんでした。 こんなにいい天気で、写真を撮りに行かないなんて罰当たりな・・・。 でもいいんです。昨夜ガキの使いを見てスポーツニュースを見て、何て贅沢な日曜の夜なんだろうと思ってましたから。 さて、東京地方は快晴でし…

自由な発想を・・・

今日も懲りずに新幹線を撮りに行きました。 とはいえ、昨日は何もせず寝てただけですが。 何しろ、昨日(正確には今日)の0時半に寝る時点で、撮りに行くかどうか迷ってました。 「行っても、どこに?近場は撮り尽くしたぞ・・・」 こういう考えがアイディアを…

週末の予定

今週末の天気は、あまりパッとしないそうなんですが・・・。 雨が本降りの時にしか撮れない写真を撮りたいのですが、だいたいそういうときに限って中途半端に降ったり、上がったり。 ちなみに月曜も休みです。特に予定もないのに有休にしてしまった。 まあ色…

撮影講座

毎日写真をアップしてるとネタ不足になっちゃうので、今日は画像を作ってみました。 超下手で何がなんだかわかりませんが・・・。 左のAは、よくある新幹線のトンネル付近の様子です。 青い四角がトンネルで、バツが立ち位置、マルは架線柱です。 右側の線路…

ドクターイエローを見ると幸せになるという都市伝説があったらしい

今日はコートを着て行きませんでした。 会社を出たとき、雨がちょっと降っていたのですが、これって10月の台風の雰囲気ですね。 季節の挨拶はさておき、リクエストにお応えして(っていうか元々アップする予定だったが)、黄色い先生のお出ましです。 このポイ…

16A通過!!

本当は16Aがこの辺りを通過する頃は、移動中だったはずです。 でも撮影行の予定なんてあってないようなもの。 結局16Aをお立ち台から狙うことに。 時刻表からはじき出した時間が近づいてきました。 これまでは薄日といった感じだったのですが、急に太陽が照…

ヘタクソな日記

ネットでたまに見る、文章がヘタクソなやつが書いた撮影日記調で書きます。 今日は5時半に起きる予定だったのですが、寝坊してしまい起きたら6時50分でした。 気を取り直して、7時半に出発しました。 途中でマックグリドルを仕入れ、食べながら行きました。 …

悩みは尽きない

悩んでます。聞いてください。 ・週末はどのポイントで撮ろうか? ・700系を「ユーモラス」じゃなく、「カッコよく」撮るにはどうすればいいか? ・ヤフオクにしょっちゅう出るあのレンズ、買うべきか?(高えぞ~) ・いつになったら俺は飛行機を再開するのか?(…