夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2020年

2020年は、誰もが予想外の展開を迎えたわけだし、一生記憶に残る年に違いない。年が変わっても引き続き残る問題はあり、それが1年の終わりにどうなっているのか?予想が難しいけれど、好転していることを願わずにはいられない。個人としては、2021年に(順調…

クリスマスプレゼント

佳作ですが掲載されました。前回は応募したけどダメだったからね、何とか返り咲くことができた。初めて双発機の写真で載った…。あと羽田での撮影という意味でも。本名じゃなくフォトネームにしてるが、以前のとも変えています。まだ全然中身を読んでないけど…

デスクトップの肥し その12

です。

デスクトップの肥し その11

です。

デスクトップの肥し その10

です。

余計なお世話

ごく個人の感想ですが、他人の事は基本的にはどうでもいいはずなんだが、777はジャンボジェットだと思ってるやつと、CSVファイルはエクセルだと思ってるやつには、渇を入れたくなる。

デスクトップの肥し その9

です。

カーゴのロマン

これはコメントなしにはできないな。エールフランスが747で、しかも窓無しを飛ばしてきていた頃もあった。旅客便でよく知られてるエアラインが、カーゴの747を飛ばしていた所に、妙な魅力というかロマンを感じるのである。 控えめに言って最高!

デスクトップの肥し その8

です。

デスクトップの肥し その7

です。

デスクトップの肥し その6

です。

デスクトップの肥し その5

です。

デスクトップの肥し その4

です。

デスクトップの肥し その3

です。

デスクトップの肥し その2

ノーコメント写真を、本当にノーコメントにして載せるのもどうなのか。ただ、本当にコメントが思い浮かばず、写真だけある状態だから、もうこれは「肥し」というジャンルにしてしまい、文章を固定化してしまおうと思う。困るのがタイトル。同じタイトルを毎…

ノーコメント写真列挙

現像しては(デスクトップに)放置で、とにかく片付かないので、ノーコメントで写真だけ。。。 他にもノーコメント写真あるけどまた今度。

747の舞う空に馳せる想い

露出を、何を間違えたか超オーバーにしてしまったカットを、救ってみた。 Before After空は絶対この色ではなかっただろうが、この写真において表現したい色はこれなのだ。それにしても長距離便にはまだ747という、良い時代だった。これを撮った時は「今、良…

夜の普通作

これはまあまあだな。手持ちでもこれくらいには撮れる時代なので。昔の、っていってもつい20年前くらいの、ISO800のフィルムがせいぜいだった頃は悲惨だったな…。

夜の駄作2

これも何が良いと思って現像したのか、謎である。数日前の事なのに全く思い出せない。他に投稿待ちの現像済み写真が、それこそ何百枚と列をなしており、こんな事してる場合じゃないのだが‥。

夜の駄作

飛行機写真(動体)は理論上、機体全体が止まることはなく、ちゃんと追えてると1点が止まる。そしてそれは顔(=コックピットのあたり)であるべき。という大御所カメラマンの記事を読んでもう20年以上、その基準でOK/NGを選定してきた。そしてこのカットはNGで…

まだバリバリ主力だった頃

昨日のA300-600Rはそこそこ好評いただいているようで、では同じように34R離陸の747-400を。 撮影当時は2007年で、まだ羽田が本格的に再国際化してない頃だ。なのに747-400のウィングレット付きが??国内線には入ってなかったような。。でも飛行機は用もない…

ハイパワー離陸

なかなかの上昇っぷりですよね。でも今、羽田の第2から34R離陸を、これくらいの角度で撮れる事も減っている。コロナ減便のインターセクションだけじゃなくて、全体的にゆるく上がるのが今どきの機材の傾向。このA300-600Rや767みたいに、エンジンに物言わせ…

光の点滅

787はアンチコリジョンやストロボの点滅時間が比較的長く、写真に撮っても残る確率は高いのだが、スカイツリー側の点滅が写るとは。。

奇跡の空

今朝の朝焼けはすごかった。その見事さは、今まで見た中で一番かもしれない…。こういう時に、飛行機写真を撮りたい。きっとすごいことになるだろう。

つまらない時

羽田の第2で、北風離陸狙いの時に無線で聞きたくないのが、「イフ ノーディレイ,リクエスト チャーリー5 インターセクション」 でもこの減便しまくりのトラフィック状況では、だいたい許可される。そりゃ時間短縮したい飛行機側にとってみれば良いんだろう…

最新機材の宝庫

シンガポール航空も、飛行機に愛称をよくつけていた。写真の747-400はメガトップという事だったが、、この写真ではその愛称ロゴがない。コックピット後ろの「こめかみ」あたりについてたんだけど。その代わりスターアライアンスロゴが。しかしまあ色んな機種…

欧州の香り漂う愛称

そういえば昔、ANA(ANKのほうだったかな)はA320導入した時に「ユーロサルーン」って愛称つけてたよな。今は同じA320でもneoなので、もうそう呼ばないだろうが。JASのA300以外はアメリカ製一辺倒だった日本に、欧州製のハイテク機がやってきたという事で、分…

希望の持てる飛行機

良い。良すぎる。ちょうどいい長さのバランスと、凛々しく立ったシャークレットと、太いエンジン。嫌いではないが短足な737には出せない、バランスの良さがもう絶妙。ここまでA320(neo)を褒める事になるとは思わなかったわ。

全てが昔

この機体、そしてこのロゴよ。基本的な塗装デザインは変わってないが、かつてのANAはこれが正式塗装だった。撮影機材はというと、カメラはEOS20D。自身初代のデジタル一眼で、このサイズなら今と遜色ないにしても、やっぱり細部は今のカメラに敵わない。レン…

キャセイと私

キャセイパシフィック航空は古くからある航空会社で、日本での一般の認知度も高いと思う。そんなキャセイは個人的に実は縁深かったりする。幼稚園の頃、「キャセイに乗って香港に行く」と言っていたらしい。家族の会話を聞いて覚えたのだろうが。私が飛行機…