夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体を張って撮影

花粉の舞う成田で・・・撮影をしてき・・・思い出しただけで鼻と目がグジュグジュになってきた。ほらもうバックの木のところとか、花粉べっとりじゃないですか。実際はどうかわからんけど、そうとしか見えない。撮り始めは風は穏やかだったが、気が付いたら…

ボーイングBBJ

1年前に撮ったのを漁ってたらこんなの出てきた。珍機っちゃ珍機なんだろうが、そこまでレアでもなさそう。で、軽く調べると案の定、割と羽田にも来ているやつらしい。737-700ベースだが定員数も抑えてるし燃料タンクも増設してるので、東京からロサンゼルス…

結果の副作用

ひねり方も素晴らしいし、天気いいけど時間が遅い(このポイント的に)ので微妙だな。ストレス発散のつもりでやってることが、結果次第ではかえってストレスになる、、というのは割とよくある話。何も趣味活動はストレスを発散するだけのために行っているわけ…

短胴737って意外と撮りづらい

昨日のを現像したら、同じ日に撮ったのがこれまたいい感じだったので持ってきた。花粉については以下省略。

あれの到来

目ぇ、かゆいです。今年もついにあれが、本格的にやってきたようです。まだ鼻はそこまでではないものの、時間の問題でしょう。というわけで去年の花粉の時期に撮った写真。この時期、西日が機体下部を照らしてキレイなんだよね。花粉ごときに負けてられ…ない…

いま担々麺を見直す

歳をとって代謝が落ちたからなのか、痩せて体質が少し変わったのかわからないが、店で辛い物を食べるのが平気になった。以前は、辛いものは好きなんだけど少し辛いだけで汗が滝のように出てしまい、もうそれを拭きながらというのが面倒で、億劫だった。だか…

博多Eats

福岡(特に博多)の恐ろしさ・・・。メシが美味すぎること。福岡空港への遠征時、少し遅い昼食。 ビーフバター焼き。ポン酢のような少々酸味のあるバーベキューソースのかかった牛肉、その下には大量のパスタが敷いてある。これは美味い!そしてその2時間後。 …

勝手な意見

夜撮向きのエアラインは、ANA。ロゴライト点ける(点いてないこともある)、離着陸時に客室の照明を消さない、から。でも乗っている時は、客室は暗いほうがいいとは思う。本来の意義は万が一に際しての視界確保ということではあるけどあまり考えたくない。何よ…

撮りやすいのはいいけど寒すぎ

羽田近くで仕事があり、帰りに寄り道。もうかなり久しぶりの、どれくらいか忘れたけど少なくともミラーレスにして初の夜撮。相変わらずのAPS-Cなので夜に強いなんてことはないのだが、ファインダーで仕上がりの明るさを見れるというのは、本当にいい。まさに…

A320のいい瞬間

思ったように背中バックリにならなくても、追っていればいい瞬間はある、、かもしれない。私は特に、A320のこの構図が好きだ。そしてANAはウィングレット(エアバスはシャークレット)にもロゴがペイントされていて非常にオシャレ。それにしても、なかなかこ…

なぜこっち?

全くひねり写真とも呼べず、ただ傾いてるだけの離陸写真ということになってしまうが、これは伊丹に行くときにおなじみの17便である。伊丹行きで34R?と、不思議に思うし実際にレアなのだが、私も17便で34R離陸だった時がある。(もちろんD滑走路供用開始後)…

怒りのひねり撮影

おそらく今シーズン最後の、孤島での撮影。ATISによると視程、50km!雲ほぼ無し。最高じゃないかといったところだが、風が強すぎた。北寄りの風20ノット、マキシマム30!秒速10ウンmだ。(何十年も航空無線で慣れてるので、あまり秒速mだとピンとこないが…

苦手意識

たま~にこのタイプの車を運転するのだが、いまだに慣れない。最初何の説明もなしに乗り込んだときは「どうすんのこれ?」って感じだったが、まあ何となくこうかな?で前に進めて後ろに下がれて止まることはできた。もちろん、単純な慣れの問題だということ…

タダでは負けない

ひねりは最高、空はちょっと・・・でも光が弱いおかげで柔らかくはなったという。でもやっぱ、バックに青い要素は欲しいところだ。これもニューヨーク行き6便。777-300でも映えると見いだせた瞬間である。

普通に戻る準備

伊丹でのひねり狙い、でもここは羽田よりひねる/ひねらないの差が激しいので、思うようにいかないことが多い。機体までの距離が近いのはいいけどね。反対側の主翼の上面がガッツリ見えてないと、もう満足できない体になってしまった。この感覚は、航空祭シ…

ニューヨークへ向けてひねる

いつも普通に撮ると長すぎてどうにもならん777-300も、ひねりで撮れば素晴らしい。たまたまなのか知らんが、ニューヨーク行きのJAL6便は、シカゴ行きやロンドン行きよりもひねり度合いが大きい気がする。もう時間も正午近くで、光線が微妙。これが朝8時過ぎ…

終了の気配

もう何回目だかわからなくなるくらい、しつこく孤島へ。行く前に気になるのは天気だ。そりゃ晴れていることを願うが、最も重要になるのは風向き。いくら空がいい感じでも、風が逆なら狙いの構図は撮れないので。この日の詳細な天気予報が出た時点では、当日…