夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百里までは何里?

百里基地は、自宅から何里あるのだろう?と、ふと思った。 1里は約4kmらしく、カーナビで検索すると自宅から約130km、つまり32.5里くらいしか離れていないことになる。 それにしても百里基地って遠い。 中央道、首都高を使って常磐道入り口の三郷までは割と…

珍しい?T-4編隊離陸

T-4は便利な飛行機で、どこの空自の飛行場に行っても、たいてい配備されている。 しかし、TAC部隊のマークをつけたT-4は、何故か入間のやつより輝いて見える。 このオジロワシのマークは、言うまでもない、ファントムの302SQ。 ファントムはよく編隊で離陸す…

秋とT-4

撮影は8月下旬、なのにもう秋の空・・・でしたね。 最近は、夜は完全に秋の風。 今年の夏はいつも以上によく分からなかった。 夏の終わりというか、秋の始まりというほうがぴったり来る1日。 T-4は秋が似合うカラーリングだね。

幸運な時間

ナイトに出発するファントム。 ナイトは基本的に月曜か火曜日。 なのに、この日は水曜にもかかわらず、3部隊ともナイトを実施。 「もしかしたらナイトやるかな~?」なんて、淡い期待を抱いてたら、夕方になっても飛行機をしまわないもんだから、「まさか!…

アフターバーナーテイクオフ→ハイレートクライム

他の基地は知らないけど、基本的に百里のF-15はアフターバーナーを使わない傾向にある。 ファントムとは違い、アフターバーナー無しでも充分に離陸できるから。 だが、この時は航空祭を意識してか、3機連続でアフターバーナー+ハイレート。 やっぱり、使う…

本番を超えた練習

午前3時半起床、百里着が7時。 朝からファントムAGG展示の練習、イーグル3機のハイレートクライムや機動飛行。 1stでもうお腹いっぱい・・・でも逆光。 午後もやんねえかな?でも朝やったら2度目はないか? そんなこんなで始まった3rd。 通常の訓練機の後に…

調べないで聞いてみる

早めに基地に着けたので、飛行展示が始まる前に(そして格納庫内が空いてるうちに)、T-4のコクピットを見せてもらった。 コクピット内の撮影は不可であったが、それは仕方がないか。 静浜のT-7や海自のYSなんかはOKだったけど、このクラスの飛行機ともなると…

阿吽の呼吸

今日は休み、用事はあるが家にいる時間もあるので、松島の写真を3~4回アップします。 ていうか、そのペースじゃないと追いつかない。 明日は百里だから・・・。 一応まともなカットから。 ぶれてるけど・・・。 位置的には6番機が奥。 5番機との間合いを常にと…

惜しすぎる!編隊飛行

さっさと松島の写真アップしないと、すぐ百里…になってしまう。 これはF2による、模擬対地爆撃。 この光線状態だと、機体の色をどうするか悩む。 とりあえず、青を残してみた。 これ順光だったらすげえだろうな。 この時、三人組に話しかけられた。 「500ミ…

ブルーインパルスの本拠地

というわけで、帰宅しました。 東京で新幹線を降り、新宿まで中央線。 それから京王線という、まあいつものルートで帰ろうと思ったら・・・。 新宿9番線に松本行き「あずさ」が・・・。 どれどれ、このあずさは立川に止まるな。 ってことで、土日きっぷの力を…

戦い終えて

松島の結果。 あまり良くない。 逆光なのはまあ覚悟の上。 だが、それ以上に、会場側にひねらない! だから機動飛行も腹ばっかり。 確かにプログラム的には充実してたよな。 何せブルーインパルス2回飛ぶし。 でも何だかファイター系が心残りというか。 こり…

仙台の夕べ

昼のかいじで立川から新宿へ、そして東京へ向かい、こまちで仙台入り。 せっかくの土日きっぷだから、わざわざかいじに乗ってみたり。 で、先ほど、事前に目星つけてた寿司屋にて、三陸の寿司を堪能。 こち、いわし、ひらめ、きんき、いくら、あぶりセット(…

ラプター、来る

ようやく、久々の2連休!を目前に控えたところで、俺じゃないけど大チョンボが発覚。 先週までそのプロジェクトに関わっていたが、今週からは違うので、あまり気にしてはいなかったのだが、下手に首を突っ込んでしまい、結局収束するまで付き合うことに。 …

片手のテクニック

片手運転をする、BRIGGS少佐。 ファインダー越しに「何かピースサインしてるなあ?」って思ったら、ピースではない。 キツネという説もあるが、実は機体の尾翼に書かれている兜(戦国武将マーク)を意味してるらしい。 それにしても片手運転、危なくないのか?…

休むけど動くぞ!

世間ではお盆休みが、とにかく終わったらしい。 で、昨日今日あたりは休み明けで疲れる・・・なんて人も多いらしい。 俺はというと、わざわざお盆に休みはとらない。 混むし、自衛隊も休みだし・・・。 さて、このところ多忙をきわめた私だが、ようやく落ち着きつ…

世界が一瞬、見えた

速いものには目がない。 飛行機だったり、新幹線だったり。 速いものこそかっこよく、美しい。 私の美学(?)である。 そんなわけで、100mを9.58秒で走り抜けるU.ボルトには釘付けであった。 で、予選を見ていて思ったのが、最下位の選手のタイムが11秒台後半…

日本の誇りと日本の恥

国産の飛行機で、高度な技を披露するブルーインパルス。 確かに、アフターバーナー付きの飛行機を飛ばす外国のチーム(サンダーバーズとか、ブルーエンジェルスとか・・・)と比べれば、豪快さには欠けるかもしれない。 でも、T-4にはT-4の緻密さがあり、T-4でな…

世間は夏休みだが

またしても土曜出勤だった。 さすがに夕方には帰れるかなって思ってたら、またしても帰宅は日付変更後。 これでちょっと寝て、起きてちょっと用事をこなしたら、もう週末終わっちゃうじゃん。 まあ色々言いたいことはあるが、愚痴っても・・しょうがない。 で…

不思議な話

どうにも最近遅いので疲れたから、帰りにタクシーに乗った。 すると、不思議な感覚を味わった。 というのも、ドライバーが若い。 俺と同じか、もしくは若いだろう。 いや、俺も今年で27歳、運転歴は8年ほど、社会人歴としても5年目になるので、仮に同い年…

我ながら悪趣味なストレス発散

何故か、F-15をいい感じに撮れた時って、複座型ばっかりだったりする。 よって、単座のカットはいつも微妙な感じ。 で、この単座のシングルタンクバージョン、この角度から見るとどことなくF/A-18にも似てる気が。 メーカーも同じだしね。 まあ戦闘機って、…

またしても撮影に行けなかった

いつもの血気盛んな軍用機写真じゃなくて、癒し系の鉄道写真でも。 土曜だが、出勤だった。 金曜の夕方に決まったのだが、土曜は撮影に行く気満々だったのだが、仕事のスケジュール的に厳しいこともあり、やむなく承諾。 で、近年まれに見る熱血ぶりで仕事を…

米軍機も撮りたい

トムキャットの背中撮りてぇ。 結局、トムキャットは飛行中のシーンは生で見たことがあっても、写真を撮ったことはないと気づく。 そういや、F/A-18さえ、あまり写真では撮ったことないかも。 基地祭で帰投の離陸シーンは撮ったことあるけど、機動シーンはな…

もう撮れないトムキャット

で、また仮想の世界に入る。 今度はもう実現しないことのシミュレーション。 厚木基地上空を、F-14で機動飛行。 10年前ならやってたんだけど、今はF-14はいないし、厚木での飛行展示もない。 シミュレーターとはいえ、速度に合わせて、ちゃんと翼が前後す…

ホンモノの写真

シミュレーションが続いたところで、今度はホンモノの航空祭。 2年前の百里。 当時のメイン機材はEOS20D+サンニッパ(×2テレコン)。 しかも大幅にトリミング。 まあこれくらいまでにはなるもんだ。 話は全然変わるけど、マックのチキンタツタが期間限定復活…

百里のシミュレーション第2弾

もう一発、シミュレーション。 これは何となく撮れそうな気がする。 ていうか、実際撮ってる。ピンボケでw チャンスは存分にあるわけで、あとはそれを活かせばいいだけの話。 って、そこが一番難しい。 シミュレーションだけど、軽く逆光気味なのがなんとも(…

一足先に・・・

2009年度百里航空祭・・・のシミュレーション(笑) 適当に基地上空で機動飛行をして、リプレイでプリントスクリーンを取ってみた。 この遊び、なかなか面白い(笑) 晴天の昼間にこんなにアフターバーナーは写らない。 だいたい機体も204飛行隊。去年までなら百里…

さようならクラシックジャンボ

飛行機ファンのブログでは、軒並みこの話題。 ちょっと遅いが、私も乗っておくとしよう。 先日、JALのクラシックジャンボが引退したとニュースにあった。 クラシックジャンボとは、B747シリーズの中で、-400(F)を除く型式のことを言う。 別名、在来型。 見た…