夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に向き合う

関東以外の都市で、最も多く行った回数が多いのが仙台。聞く地名一つ一つが、私に刻まれた記憶を呼び起こす。それぐらい馴染み深いのだ。でも仙台空港での撮影は初。出張の合間にR/Wエンドまでただ行ったのが震災前の年だから13年前だ。この空港でどう撮ろう…

二兎を追う者、大満足

アホな事したい!と思い、してきた。(もちろん迷惑行為ではない) 午前、仙台空港にて。滑走路のペイントが北国仕様、後ろは仙台空港アクセス線の高架線路。 同日午後、セントレアにて。夕方の太陽が伊勢湾に反射する中、ダイナスティカーゴが降りてきた。…

夢の妄想提案

何やらハワイアン航空が、羽田の発着枠の件でユナイテッドとゴタゴタしているみたいなんだが。簡単に言うと、ハワイアンに分配された深夜早朝の発着枠があるのだが、現状使ってないので無駄だからよこせ、うちが使うから、ってユナイテッドが主張していると…

ものごとには道理がある

※今日はとっても面倒な話をします。文を読むのが面倒であれば写真だけご覧ください。。すっかり味を占めた羽田ひねりの、今シーズン2回目を敢行。ただ漫然と撮っててもしょうがないので、昨シーズンの最高作を超えるカットを目指している(それをまだここで…

追い求め続けたいもの

同じ737でも、羽田ではJALほどにひねるエアラインはない。スカイマークは割と善戦するけど、今だガバっと来たのは撮れてない。 まあJALも多くはこれくらいだけど・・・もはやこのレベルではほとんど響かない。初めて撮った時はこれくらいでもすげー!と思っ…

羽田ひねりの王道

ひねり的に外れることが少ない、安定のA350。主翼端の赤が、青空に映えてくれるのがいい。上昇角が少ないのか、C5インターセクションじゃなくても大丈夫。さすがに国内便でC1まで行かれると無理だけど…今後A350が国際線デビューしたら、大回りの大ひねりが撮…

何ごとにも障壁はある

これも良いひねり具合だな~と思って撮ったのだが、やはり長距離便はエアボーンが遅いのもあり、ここでの撮影には有利。しかし羽田の場合、長距離便(ヨーロッパとかアメリカ東海岸ね)がよく出るのは、光線状態悪化や大気のメラメラの影響が大きくなり始め…

2023-24シーズン、開幕

東京はだいぶ長かった暑さが収まり、気温が下がってきた。(でも今日セミ鳴いてたけど…)ということは・・・シーズンが始まりましたよ~! これの。風向きが北じゃないとダメなのは当たり前だとして、気温が高いとメラメラモヤモヤで撃沈するのが、この超望…

脈絡なさすぎ

アップするための飛行機写真のストックが溜まりすぎている。いい写真かどうかは別にして、ブログで公開しようと現像したのに、だいぶサボっているので溜まる一方だ。いかんな・・・。 とか言いながらこんな調子。飛行機写真を1枚でも早くアップしていかない…