夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びカット

7月も、今日で終わりなんですね。 さて、電気機関車は、この時間帯に撮るもんじゃありませんね。 もしかしたら面白いかな?って狙ってみたけど、何か違う気がする。 新幹線撮影ついでに、というか手前が在来線なんで、本命(当然300系)が来るまでの間も結構楽…

100系は夢か?

あの100系が、俺の大好きな100系が、近所じゃどうやっても見ることができない100系が、夕方の新下関に並んだ。 日中は暑かったけど、この時間になるとだいぶ過ごしやすくなってくる。 静かで、とても静かで、100系の出す唸り声さえも気にならないような。 ま…

伝わるけれども

「離発着」という言葉があるが、どうも違和感がしてならない。 「発着」なら分かるけど、「離」は余計なんじゃないか。 ちなみに「発着」は、電車等の交通機関にも使われる言葉である。 飛行機ということで、どうしても「離」を付けたいなら、「離着陸」だろ…

新幹線○○○○デー

懲りもせず、似たような写真が続きますが。 700系も、こう撮れば絵になるのか。 なるほど、これは発見。 ・・・最初から知ってて狙ったくせにw

燃える空

今日の夕焼け。 RAWで撮影後、そのままJPEGに変換しただけ。 RVPの色というよりは、もはやフォルティアの領域だな。 デジタルだと簡単にこういう色が作れるイメージがあるが、やはり素材がよいことに越したことはない。 5分後、空の色はまったく別のものとな…

時代を越える

ようやく出してきたって感じ? 東海道・山陽の歴代新幹線全てが走っているところを見るなら、今しかない。 最新のN700系がかなり増殖してきたところに、0系のリバイバルカラー。 当然、両者が並ぶシーンはおさえなければいけない。 撮り方としては、もうちょ…

理想的なフェンス

リビングのエアコンを切っていたので、前もってエアコンをつけておいた自分の部屋で、すた丼テイクを食す。 で、冷蔵庫のお茶を汲みに行って部屋に戻ると、うっ!!ニオイが強烈!! でもワンルームのマンションとかならこれが普通なんだろうが。 さて、12時間ほ…

どうなる新空港

飛行機の話題ついでに、もう一発。 浜松へと高速道路を飛ばす午前4時半頃、静岡を過ぎた辺りだった。 この時間帯はもう明るくなってきているのだが、前方にバス。 一目で、「ああ、セントレアに行くバスだな」と分かった。 実際追い越してみると、やっぱり「…

飛行機撮りたくなってきた

新幹線のお話はちょっと休憩。 そういや、成田って4月以来行ってないんだよな。 昨年の9~10月は、毎週のように行っていたのだが。 それも、この夜間撮影によるところが大きい。 EOS40DはISO3200までセットできるのだが、撮って出しじゃとてもじゃないけどノ…

逆カーブもいい

こっち側のカーブは、個人的には「逆カーブ」だと思っている。 日本の鉄道は左側通行だから、こっちのカーブを沿線のアウトから撮ろうとしても、架線柱が邪魔してしまう。 それに、カーブの内側に線路がないと、何となくアンバランスな構図になる。 だからい…

6A通過

本来は6Aを別の場所で狙うつもりだったのだが、早朝にそこに到着して、唖然。 何と、脚立の高さが足りない・・・!! 俺の愛用脚立は90cm、対して必要と思われるのは最低でも120cmか。 しかも子ヘビの死骸とか落ちてるし、ってことは親ヘビもいるんだろうし・・・…

夕暮れインカーブその2

N700でやってみると、こうなる。 例によって画質はよくないんだけど・・・。 客室の明かりは、他車種と違う色。 これを表現するために、夜景時の必勝ホワイトバランスであるタングステンタイプを適用していない。 それなりに写真にはなるが、インカーブでは300…

念願の橋で

いきなりこの時間帯の写真から出すのもどうかと思ったが・・・。 浜名湖と言えばうなぎ、もちろんうなぎは好物だが、一番はこのインカーブが撮れることである。 日中もそれなりに面白い写真が撮れるのだけど、ここは動きのあるショットにしてみたい。 さて、こ…

ココロが・・・

夜明けのハイウェイを飛ばす。 当初は燃費向上のため、例の80km/h巡航をやろうとしたが、いつの間にやら第2東名ペースになっていた。 そんなわけで早く着いてしまったのだが、真っ先に飛び込んできた光景が、これ。 画像が荒いが、「こころん」がもてなして…

夏の空に

梅雨が明けました。 青空をバックに飛行機撮影・・・じゃなくて、明日は・・・。 こういう色の写真は、実は9月に入ってからのほうが出しやすかったりするのだ。 成田、いつ行きましょうかね・・・。

漠然とじゃいけないよね

お昼頃のダイヤでパターンを作ってみたが、だいたいこんなもんか? なるほど、こだまの在線ナシだとのぞみ2本、ひかり1本がいけることが分かる(臨のぞみ除く)。 ていうか、在線アリでも、私の望む通過シーンは撮れるのであまり意味ないのか? いやいや、こうい…

検証、某駅

またも、山陽新幹線のお話はお休み。 いったいいつになったら「大物」が登場するんだ?w で、引っ張り出してきた写真は、どこぞの誰かさんはおなじみの某駅。 おなじみというか、下手したら家の近所まで写ってるだろ? あの建物、こないだ見た気がするぞ・・・。…

チャンスは少ない

新幹線、というか鉄道写真の王道カットと言える、右カーブの正面カット。 これがばっちり決まると、大変な達成感に浸れ、その晩のメシも(酒量も)増える。 ところが、この駅はのぞみの停車率が半々、ひかりレールスターもよく停まる。 こだまは当然停まるわけ…

100系は力強く

いよいよ、写真は核心に触れていく・・・。 大好きな100系、もはやひかりとしてどこの駅も通過することもなく、駅撮りにおいては非常に悩む。 16連を小田原で狙いたかった・・・なんて、毎回書いてる気もするけど。 型式写真は、もういい。 6両や4両では、ある…

消しまくる

山陽新幹線の写真をアップしたいのだが、今日はちょっと休憩。 さて、PCのハードディスク容量が逼迫し、その6割くらいは占めているであろう、デジカメのRAWデータをせっせとDVD-RAMに焼いてます。 全部のデータを入れていたら、DVD-RAMがもったいないので、…

林道ドライブ

車も復活したし、撮影行くぞ!ってな感じで、昼前に出発。 でもこの時間じゃ成田にも行けないし、小田原駅もこないだ撮ったし・・・。 なので、新横浜-小田原間のちょっと気になるポイントに行くことに。 が、何の情報もなく行ったので、どこがそこかわからず…

レンズの価値

サンニッパというレンズは恐ろしいもので、この写真のドアに書いてある文字も、解像している。 ここに載せてるやつはリサイズしてるので無理だが、原版を拡大して見ると「開け方」とか「DANGER」とか、書いてある。 これが普及タイプレンズだと、同じ300mmで…

ようやく復活!

車の整備が完了しました。 クラッチを踏み込むと・・・うひょ~、軽い! で、すぐにガツンとつながる。 受け取ったときに「フィーリングが変わってるから、慣れるまで注意してくださいね」って言われたそばからエンスト。 これほどまでに新品は違うとは。 買っ…

旅に出た理由

8時間近く撮影して(驚くべきは、それがずっとどこかの駅のホームであること)、ずいぶんといい運動になった気がする。 その間、ほとんど立ちっぱなし、機材は4kgを構え続けているとあれば、消耗するエネルギーも相当なものとなる。 水分も取ってはいるが、代…

今は、もう、動・・・くぞ

新下関駅ホームから、在来線方向を覗くと、目に入ってくる光景。 まぎれもない、0系である。 この4両編成の0系、今年で営業運転を終える3編成とは全くの別物で、すでに何年も前に退役、車籍すら抜かれている。 詳細は他のサイトにたくさん書かれているので省…

レールスターの撮り方

言いたい放題させてもらうと、700系とは、電車としては秀逸なのであるが、撮影対象となると、フォトグラファー泣かせだ。 16両のC・B編成は、白飛びして仕方ない。 それでも16両という長さは、写真にとって一応プラス要素にはなる。 問題はレールスターであ…

N700こだまに乗ればよかった

ちょっと失敗したなあ、と思っている。 というのも、今回北九州空港から帰京したわけなんだが、小倉に泊まったまではいいとして、翌日に小倉から博多に移動して、福岡空港から飛行機に乗るという選択肢もあったわけだ。 その移動手段として、小倉始発のN700…

いま明かされ始める、謎の酔狂プチ旅行

朝日を浴びる6A。 宿をチェックアウト後、すぐさま新幹線ホームに上がって撮った。 新幹線のホームが見えるホテルだったので、とても楽。 けっこう早い飛行機で帰らないといけないし、空港まではちょっと遠いからあまりノンビリもできないのだが、この駅は早…

夏の始まりに

今朝、宿をチェックアウトして空を見上げると、とても心地よい空だった。 空港まで向かうバスからは、夏のような景色が見えていた。 今日現在で日本一新しい空港(2つあるうちの1つ)から、午前中のうちに東京に帰り、家路まで聞いていたラジオで、「その地方…

やっぱり今週は疲れた

さて、明日は羽を伸ばしに行く日。 どこで何をするのかは、帰ってきてからご報告するとして。 とりあえず明朝6時半には、羽田空港にいるでしょうね。 持ち物は、カメラとサンニッパと70-200と、標準ズームと・・・・ って、やっぱり俺にはそれしかないのねw 500m…