夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

事情通になりたい

今年最後の更新。 とはいっても、またすぐに新年の更新をすると思うのだが。 昨日の夜撮中、隣で撮っていた2人組が「3発機」って会話してるのが聞こえた。 こっちは某氏とアホな会話で寒さを紛らわしており、あまりマジメにウォッチングをしてなかったわけだ…

○○でもわかるデジカメ講座 -ヒント編-

昨日は某氏と成田で撮影。 意外に近いことや、豊富な撮影ポイント、その他もろもろ写真撮影の技術など、いろんな発見があったみたいでよかったです。 私も新たなる発見。 それは、撮影後の食事は成田で済ませず、地元に帰って南○亭で食うのがいい、という事w…

軽く振り返りモード

まだ外は暗い。6時半だってのに。 これから成田で撮影してきます。 某氏を連れて。 写真は、成田ではなく羽田で撮った737-800。 そういえば今年はこの飛行機に乗ったなあ。 しかもクラスJに。 まさか日本の航空会社の737が2クラス制を採るなんて思ってもみ…

羽田のいいところ

羽田の北風時、午前中は順光。と昨日も書いたか。 成田でも撮れるっちゃ撮れるが、光の当たり方が微妙に異なる。 ただし、羽田の場合は便によってライトターンのタイミングがそれぞれだから、うまく合わないとダメ、という事になる。 やっぱり着陸より離陸の…

昼夜逆転

先ほど起床。 朝までカラオケ行くとは想定していなかったが、『プラット・ホーム』が心地よかったのでよしとするw 今日はとりあえずどこも行かないので、溜まった写真の整理やドラクエ6の攻略(3回目くらい)を進めたい。 あ、それから某氏のHPもこれからゆっく…

初日は羽田で

冬休み初日は、朝から羽田で撮影。 でも1時間で終了。もともとそんなに撮る気もなかったため。 いつものポイントだが、ちょっと面白い情報を入手。 俄然撮影意欲が湧く。 詳細は、また今度。 朝なので離陸を順光で撮ることができる。 晴天・順光だと、それだ…

仕事納め

実は、今日は仕事納めでした。 クリスマスの次の日に仕事納めっていうのも、何だか早い気がするが、今年のカレンダー的にそういう並びなのだから仕方ない。 ちなみに本来は、来週の月曜は営業日だけど、そこは有休にしたので、9連休。 9日も休めるのか・・・。 …

私も立派な・・・

今日のお昼はココイチ。 フライドチキンカレーにトッピングできのこ(またはその逆)。 普段は昼はコンビニで済ますが、最近外出が多いので、空いてる時間にこういう店にも行ける。 ちなみに会社から歩いて1分のところにある。 ・・・はっ!! 今日はクリスマス…

夜のK47

クリスマス・エクスプレスもどきを撮りに行った際、隣の23番線にコイツが入線してきた。 どうやらK47編成には、狙ってないときに出くわすらしい。 0系は完全にアウェーなので撮りに行く機会も少なかったが、200系なら近場で撮れる。 とはいっても、東北新幹線…

久々の中央線

朝方の天気が微妙だったので、ゆっくり起きてテキトーな1日を過ごし、夕方前になって市内をプラプラ。 と、そこにちょうどいい撮影ポイントがあったので、30分ほど撮影。 ・・・って、サンニッパ持ってプラプラするやつがいるか? 実際には、とりあえず撮影…

まずまずのクリスマス・エクスプレスもどき

昨日の宣言どおり、会社帰りに東京駅でちょこっと撮ってきました。 雰囲気を出すには後追いが最適。 で、ホームが大きくカーブしている15番線をチョイス。 ちなみに14番線は後ろに東北新幹線が控えているため、雰囲気が半減するので×。 いちおうね、その辺は…

なんちゃってクリスマス・エクスプレス

時節柄、深津絵里とか牧瀬理穂とかが出てたCMをイメージして作ろうとしたが、大失敗。 というか、真昼間の写真はどう頑張っても夜の写真にはならないだろ。 あのCMは、100系じゃないとダメなんだよなあ。 300系だと・・・ギリギリセーフかな。 明日、帰りに…

ハズレな1日

結果から言えば、今日(厳密には昨日)はハズレだった。 まず朝焼けは雲に阻まれてダメ。 その後、雨がぱらついて欧州便の離陸はダメ。 北風時に面白い写真が撮れるであろう新ポイント、ロケハンはしたものの、こういう日に限って見事南風だったのでダメ。 午…

どうなってんだ

「聞いてないよ~ 」というギャグが大昔に流行った気がするが、現在の成田はそんな天気。 快晴マークだったはずなのだが…。 曇るのはまだしも、雨が降るのはどうかと思うぞ。 そんなわけで、車で三時間くらい寝たが、まだ活動する気にはならない。

ガソリン価格、更に下落

おいおい、さっきガソリンスタンド見たら、ハイオクがリッター113円だと。 夏のピークのときより70円ほど安い。 2リットルで、500mmペットボトルのジュース1本分か。 この安さって、俺が免許を取った頃と同じくらいかも。 一時期は成田に行くのに高速を3区間…

ツイン・タワー

成田には管制塔が2つある。 背の高いほうが、航空管制官がいるいわゆる管制塔。 もうひとつは、成田空港会社が運営している管制塔。 空港会社は何を管制するのかというと、駐機場を走行する飛行機をコントロールしているのだ。 普通の空港なら駐機場も含めて…

謎の組み合わせ

今日は某基地近くにある客先から直帰。 というわけで、18時には家にいました。 なんでここの業務を引き継ぐことになったかというと、家がそっち方面だから、という説が濃厚。 でもそんなに近くないんですけど・・・。1時間ちょいはかかるゾ。 で、気分的にずい…

順光は足で稼げ?

ここで、岐阜基地航空祭のアクセス方法について解説してみたい。 岐阜基地航空祭は、会場となる飛行場エプロンだと終日逆光。 基地を挟んだ反対側にある博物館周辺なら順光、と知ったのは4年前に訪れた岐阜基地祭が終わった後。 で、今回岐阜基地祭に行ける…

接近注意

急に岐阜の写真に逆戻り。 これが、岐阜名物の異機種大編隊。 C-1、F-15、F-2、F-4、先端しか写ってないけどT-4もいる。 T-4は反対側にもいるので、全部写せば本当に大編隊となる。 異機種大編隊は、本来はもっと短いレンズで撮るべきなのかもしれないが、こ…

いろんなお話

昨日の9A、W8編成。 こないだ岐阜に行ったときに乗った9Aも、W8。 10月に浜松駅で撮影中、何故かカメラを向けなかった9Aも、W8。 そりゃ、W8に出くわす確率は高いけど・・・。 当初は早起きして静岡方面での撮影を考えたが、目覚ましをセットしてベッドに入った…

撮影生中継

撮影中…もうすぐ500系通過。

予定が未定

明日は撮影に行くつもりなのだが、どこで何を撮るかを決めていない。 天気がハッキリ分かっていれば、答えはひとつなのだが。 新幹線撮影の線が濃厚だけど、ということはあと2時間ちょいしか寝れないわけ? いかんねえ、さっさと寝ますか。

そろそろ動き出す気配

今度の週末は、日曜日は雨らしいので、撮影に行くなら土曜。 早朝に快晴が望めそうなら成田で一番機、を考えてはいるが、新幹線も撮りたい気もする。 500系がいなくなりそうとか言ってだいぶ経つが、まだ1日2往復とはいえ、こっち方面で見ることができる。 …

資源の有効活用です

今月は毎日更新中。 いつまで続くやら。 今夜はちょっと酒が入ってるので、適当に・・・。 失敗作をトリミング。 それにしても、バランス悪い。 やっぱり撮影時にバッチリ決めないと、ね。

羽田の夕方

西日が機体を輪郭取る。 この状態で飛行機を追っていると、一番いい瞬間ってのがある。 その瞬間に撮ってこそ。 この写真は・・・そんなでもないけど。 この時、客室からは素晴らしい景色が見えたでしょうね。 しかしまあ海風が冷たかった。

ホームベースの空港を考える

羽田は撮りづらい。 デッキはあれだし、外周も限られてるし、なぜか撮りたい構図だと光線状態も悪い。 展望デッキに関しては、現在とある署名運動が行われており、これがうまくいけば比較的撮りやすいフェンスになるかもしれない。 私も当然、賛同して署名し…

狙えるときに狙え

快晴との予報だったので、昨日寝る時点では、早朝に羽田(城南島)での撮影を考えていた。 だけど、寝坊。 そりゃ・・・寝たのが3時半、6時に起きようったって、無理。 航空祭とかのイベントでもあれば別だけど、どうも普通の撮影だと・・・そこまで気合入らない…

新たなる発見

午後の飛行展示のため、編隊で離陸するF-2A。 バックに雲が出てるけど、太陽光は当たっている。 青空で光が当たらないのよりも、やっぱり太陽光は被写体に当たっているべきだ。 この雲のせいか、高高度でライトターン・・・ナウ!の瞬間を上から空撮してるよう…

懲りないクルマ

今日は懐も温かくなったけど、気温も高かったですね。 夕方の台風並みの強風にはビビったけど。 今朝、車を駐車場から出すとき、あの音が・・・。 ガランガラン、というか何というか、金属音。 例によって空ぶかし、急ブレーキなど色々試した結果、やはりタイヤ…

早まって正解

午後の異機種大編隊飛行展示中、F-2Aの1機(洋上迷彩ね)がマイナートラブルで離脱することになった。 これはその僚機だけど、当該機が着陸すると同時にこの機体はローパス、そのまま左にブレイク。 午前よりいい角度に飛び込んできたので、願ってもないチャン…