夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ありがとう、さようなら

個人的に、2019年は良いことだらけ・・だった気がする。実際、色々と良いことがあって、でも今年は嫌な年だったなあなんて思いたくない、って思うようになってきたのもある。そりゃ多少、ネガティブな出来事はあったかもしれないけど、そんなものはもう忘れ…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その8

これを撮った日は雨のち晴れの予報で、自宅を出た夜明け前の時点でザーザー降り、かなりスリッピーな高速道路に神経を使いながら成田に向かった。いかにも低気圧通過中な感じの降り方で、こんな日に(しかも平日)撮ってるやつなんていないだろう‥と思ってポ…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その7

これも人物を入れてるから自称ヒューマン系飛行機写真・・でもこういう写真を得意とする人からすれば、鼻で笑われてしまうだろう。。目の付け所が安直すぎると。成田のR/W34Rの撮影ポイントで、着陸した後の機体が目の前を通過するのを撮ろうと思ったら何の…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その6

このようなヒューマン系飛行機写真?も撮らないわけではないものの、フォトコン掲載レベルを撮れる自信はない。写真歴こそ25年を超えるが、そのうちの8割飛行機、2割鉄道・・・人は全然撮れなくて、人の感情や人間ドラマを飛行機写真によって表現するような…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その5

秋の成田は、風向きがどちらでも夕空をバックにした着陸写真が撮れる。本来離陸がメインのA滑走路だが、午後は着陸機がそれなりにあるのと、A380なんかはA滑走路一択だ。タイ航空のA380、撮影画像はまだディテールが残るものではあったが、思い切って完全シ…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その4

前回のその3と同日、日が昇ってきて、ちょうど成田は早朝の到着ラッシュを迎える頃。あの太陽を突っ切らないかな~なんて、寒さに耐えながら待っていれば、だいたい1,2機くらいは通過してくれる。地方空港とはその辺、トラフィックの数=チャンスの数が違…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その3

11月のある日、1番機としてB滑走路に着陸したANA Cargoが、日の出とともにスポットインしたところを撮った。ノーズは切れてるし、手前は隠れてるし、後ろもごちゃごちゃしてるし…コンテストに応募するにはダメダメな写真であることは分かってる。でも出しち…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その2

成田を離陸するA320の、尾翼を切った写真。今や成田はLCCの台頭により、A320の数が相当なものとなっているが、南風時にさくらの丘でA320の離陸を狙うとちょうどいいバランスになるのだ。大型機の離陸はそれはそれで捨てがたいものがあるが、意外とA320等の小…

ヒコーキ写真テクニック 2019 Summer 応募作品その1

そろそろ今年も終了モード、今年はフォトコンで自身最高記録を果たした、快挙の年でもあった。応募作品は結構あり、当然1つを除き、日の目を見なかったことになる。というわけで撮影裏話やぶっちゃけ事情も含め、ぼちぼちご紹介していきます。 これは完全に…

朝はこっち側

定番ランウェイサイドとは逆側の、森を抜けたところのポイント。完全ではないが順光になるメリットがある。そして丘のようになっており、フェンスも全く支障がない。が、747の迫力を感じることはできるのだが、やはりアイレベルはもう少し下の方が良いかな。

悪天の天国

747はどんな角度から撮っても絵になるのは間違いない、が、特に離陸をこの角度で押さえるのが最も生きるのではないか?と個人的には思っている。撮影時はうっとうしくて仕方なかった雨も、後から見返せばこんな効果的な道具(?)はないと感じる。2年前のフォ…

遅い日の出、晩秋のアンカレッジ

今日のちびまる子ちゃんは、アラスカに行くとか行かないとかそういう話だった。(TVがついてたのが聞こえてただけだが)アラスカでオーロラ見たり、サーモン釣ったり、犬ぞり乗ったり・・・というアクティビティは素敵かもしれないが、飛行機ファンだったら…

スターフライヤーを合わせる夕方

トワイライトな時間帯に合わせるのは、こういったシックな雰囲気の機体がいいかもしれない。塗装は黒のため、少々背景に埋もれてしまいがちだが、残照で輪郭をトレースできてればOK・・かな? 分かったような、分からないような話ですが。。

日没で787の着陸流し

日没時は、結構いい感じの空になった。 露出は全然稼げなくて、ISO2500で1/15秒という夜撮並みのスローシャッターでひたすら流す、しかし夜とは違い、空がこのような状態になっている時間はそう長くない。次から次へと着陸はあるので、チャンスが多いのは羽…

夕方に初見

別にこれ狙いで撮りに行ったわけじゃなくて、たまにはちょっと行くかな・・天気風向ビミョーだけど時間的に今日しかない!、、ってな感じ。そりゃ、飛んでくれば撮りますがね。今更ながら、JALのA350を初撮影。JALのエアバス・・まだ見慣れない。

さようなら、バニラ

10月26日、バニラエアの運航が終了した。LCCは全然詳しくなく(レガシーキャリアも全然ですが)、特に思い入れがあったとかそういうのではないが、登場当初は撮影で見向きもしなかったものの、ある時から「成田でA320っていいじゃん!」という具合に、撮るよう…

アンカレッジ 西に旋回

アンカレッジ空港の西側撮影ポイントは、そりゃもう素晴らしかったけど、光線がね・・。午後遅い時間帯だったらまあ何とか、、だがそれにしても南風時は結構条件が厳しい。なので旋回して角度が変わったところを捉える!そしてトリミングする・・と、これく…

ラスベガス 掘り起こし

もう7年前の写真ですが。 見た目のインパクトはかなり大、なフロンティア航空であるが、こんな素晴らしい撮影環境だったのだから、もう少し真剣な気持ちで撮っておけばよかったな・・。でもこの時、心はカジノに向いてたから仕方ないな。

攻めろ

昔のジブリ映画のキャッチコピーみたいなタイトルですが。 成田での撮影スタイルは、こういうのを基本としています。離陸写真を、攻めの姿勢で撮る。これでも、ぜんぜん攻め足りない。 何故か。昔、飛行機写真を始めて少し経った頃、「普通に」撮ればいいの…

受賞!

ついに「賞」がつきました。昨日発売の同誌への投稿4回目、掲載3回目にして、優秀賞!優秀賞だと1ページ独占できるんですよ‥。 今回、自分で言うのもあれですが、前回の佳作を上回る出来だと思うのが幾つかあったので、ぶつけてみた。更なる上を・・・と、モ…

おめでとうの日

今日はそんな日だった。 負けないで、桜吹雪の… がかかる中、ついに。これからずっと、この日はお祝いの日。

混乱の香港へ

デモの影響がある程度落ち着いたとはいえ、まだ欠航便も多く出ていたこの日、キャセイ機が離陸していった。ニュースでは全便欠航と出ていても実際は就航していたり、かなりカオスな感じだったと聞く。

何というタイミング

夏だから南風だろうと思ってたし、天気予報も南風、そして空港に向かう電車の中でチェックしたレーダーも南風運用。南風離陸+第一の高いデッキ+逆光気味(立体感出せる)、これで撮りたい。いつも撮りたい。そして条件は整っている! が、展望デッキに上がって…

はてなでの初回投稿

Yahoo!ブログから移って参りました。夢日記と申します。半月ほど前に移行を完了させましたが、はてなブログで投稿するのは初回となります。書き方とかまだよく分かってませんので見た目が変かもしれません。 飛行機写真が趣味です。なので撮った写真を中心に…

Yahoo!で最後の投稿

Yahoo!ブログを開設したのが2006年3月、以来13年にわたり、主に趣味の飛行機写真や新幹線写真を載せてきた。 あまり多くの方に見ていただいているわけでもなく、独り言のような、でも発表の場があることでモチベーションも保てていた。 しかし今年になり舞い…

また北風

なんでせっかく寄り道撮影を企てるときは、北風なんだ! 本当は第1で16Rからの離陸を撮りたい。 今日なんて西側の空がかなり面白いことになってたぞ。 が、天気には逆らえない、与えられた条件で撮るのみ。 34Rの離陸はいい加減に飽きてきた、しかも回数が0…

またまた寄り道

昨日は早上がりからの撮影を行った。 南東の風の予報で、16のつもりでいた。実際にほぼ南東寄りだったのだが滑走路は34。 今どき、05からの離陸もあることを考慮して、これくらいだと16は使わないのか?一昔前は100度よりも南寄りだったら16になってたけど。…

私はウミガメを無視できなかった

前回の撮影時は、ウミガメがホノルル就航前の慣熟飛行期間だったが、逆サイドのポイントで撮影していたので敢えて撮りに行くことはしなかった。 昼間の離陸のチャンスはその時限りではあったものの、別にいいかと。 そして今回。朝の着陸ラッシュは16Lで撮っ…

はしご撮影

またしても代休につき、早朝から活動。 羽田で日の出前からスタンバイして何機か撮影。 朝日で海面がゴールドになり、それをバックに着陸機を‥のイメージで行ったのだが、あっち側に降りられると厳しいものがある。当てが外れたな。 ていうかこの時期、日の…

焦点距離を間違える

こういう写真を撮る度に、もうちょい何とかならなかったかなと思う。 せっかくのズームレンズ、こんな時に使いこなせなくてどうする。。