夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JA803A

ANAグループの新たな航空会社「AirJapan」の初号機は、JA803Aだそうです。塗装変更と客室の改修を中国で終え、昨日成田に戻ってきたとのこと。このJA803Aは、私が初めて乗った787で、覚えのある機体。その時は早朝の羽田→伊丹便だったけど、暫定国際線仕様と…

レンズを使う言い訳

600mmならさぞかし大きく撮れるんだろう。というのは合ってるけど実はあまり意味ない。いや、意味なくはないんだけどそういう話ではなくて…。とよくわからんこと書いてないで、実際の写真を見た方が早い。羽田では豪快なひねりでおなじみ、JALの737を題材に…

初っ端からすごい

2024年の1発目の撮影、ということになるのだが、例によってオンシーズンの島へ。実は2月上旬まで少々忙しく、12月でいったん中断しようと思っていたのだが・・。ずいぶんキレッキレの絵になった。ひねり具合がイマイチなのはともかくとして、やはり視程は50k…

気を取り直し

世の中の事と自分の事で、色々とゴタゴタして少し空いてしまったが、撮った写真が溜まってしょうがないのでどんどん放出していくしかない。C5インターセクションのA321は少しはひねりを期待できるんだが、やっぱりJALの737にはかなわない。午前9時過ぎには…

声明を受けての対応

航空機のパイロットや客室乗務員、管制官などの労働組合で構成する民間団体・航空安全推進連絡会議(JFAS)は1月3日、羽田空港で2日に起きた事故をめぐり、刑事捜査ではなく事故調査を優先するよう求める緊急声明を出した。 正確な調査を実現するため、報道…

2024年 元旦

明けましておめでとうございます。さて縁起物ということでこの写真を引っ張り出してきましたが、「ああなるほどね、その山ね」って思われる方は多いと思いますが、この写真、何気に標高日本1、2、3位の山が同時に収まっています。もちろん1位は遠くても…