夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカレッジの最終日とシアトル初日 5日目

いやあ、今日の撮影はしびれた。 天気予報では雨が降るかもということだったけど、雲は多めながらも晴れ間がさして、朝からいい感じの撮影となった。 風向きは北風で、いつものポイントは午前中逆光なので、エンド寄り東側で撮影。 昼前にいつもの方に移動し…

晴れたアンカレッジ 4日目

アンカレッジ滞在4日目、待望の晴れとなった。 朝起きたときの空が、気持ちよかった。星も見えていた。 ちなみに日の出は9時15分位なので、9時に出発して途中でお昼を買っても余裕なのである・・・。 今日も南風、いつものポイントは午前中逆光なので、もう…

雨降って・・・ 3日目

現在、アンカレッジ3日目の夜。 TVでフルハウスを何話分もずっと放送している・・・。 NHK教育か!?と思った(わけない)が、日本語吹き替えなし。当然である。 さて本日の撮影はというと・・・。 朝9時にポイントへ向けて出発。 ただ直行はせず、スー…

アンカレッジ国際空港は撮れる! 2日目

現在、アラスカ滞在2日目の夜である。 今朝は8時半に起きたが、まだ暗かった・・・。 雨も降っていたし、爽快な朝!というわけにはいかなかった。 ロビーで無料のパンとコーヒーを食べ、持参した魔法瓶に薄っいアメリカンなコーヒーを入れて持ってってもい…

アンカレッジ初日

シアトルからの飛行機は、普通のエコノミーだったけど、3列の窓側で真ん中が空席だったから、特に窮屈なこともなかった。 ということは、満席の場合くらいしか狭くないということか。当たり前だが。 3時間半のフライトで、暇つぶしの道具も何も持ってきてお…

アメリカに入国

現在はシアトル空港、正午過ぎ。 成田からの飛行機はほぼ定刻どおり到着、同時刻の国際線も少ないから、入国審査抜けるまで10分もかからなかった。 エコノミープラスは、思っていたより足元が広かった。 マレーシア航空よりもほんの少し広い、という感じだっ…

出国済み。目的地は・・・

台風を心配していたが、無事に出発できそうだ。 ただし、成田までの道は雨がかなり降っていた。 天気が悪いせいか渋滞もなくたどり着けたのはよかったが。 現在の成田は小降り、これから晴れると思う。 飛行機のチェックイン後、昼食にしたが、和食!ではな…

時差ぼけ対策は前夜から始まる

荷物の準備が完了。 これから少し寝て、早めに起きる。 というのも、今夜は日本時間の夜7時過ぎには寝なければならないからだ。 それでも4~5時間くらいしか寝れない。たぶん、そのくらいで朝飯の機内食の時間になるだろう。 アメリカ、往きはあっという…

防寒対策

遠征まであと1週間。 寒いところに行くので、防寒着の準備をしなければ。 でも下手に荷物をかさばらせたくもない。 というわけで、ユニクロのライトダウンがいいという話を聞いていたので、見に行ったが・・・。 う~ん、薄い。 これはたぶん、今回の遠征…

昔を知ってこそオジサン

国際線仕様、ウィングレット付きのANAの747。翼端切れてるけど・・・。 その昔、アメリカン航空は747を保有していた。 デルタ航空も、今でこそノースウエストからの747が普通に飛んでいるが、747を持っていない時代が長くあった。 が、実はその前にも保有し…

乗らないけど撮る機体

被写体としては、やはり一番好きなのが747。 どう撮っても楽しいし、さまになる。 が、乗るとなると話は別である。 ファーストやビジネスならそれなりに良いのだろうが、経済的な座席、つまりエコノミーはボロい。 UAの747は、座席にTVが付いていない。日本…

羽田の話と遠征の話

今朝は早く起きて、羽田で撮影をした。 狙いは、このBAとアメリカンの出発を城南島で。 が。 今や北行きしか使わない34Rの離陸、捻り具合が写真的には物足りない。 結局2時間近く撮って、納得のいくカットは皆無だった。 運航的にも乗り心地的にも、緩やか…

正面から俯瞰

サンフランシスコ行き、JAL002。 実は、この構図をイメージして撮りに行った。 正面から、そして見下ろすように撮れる場所は、展望デッキしかない。 飛行機のスマートな姿は、こう撮るのが一番いい気もする。 この場所、実際は障害物が多い。 引けば手前の…

雨の夜は・・・

最近やりたいと思っていた撮影を、敢行。 何せ連休となるのが久々なもんで・・・。 20時半にようやく自宅を出発。 あまり急ぎでもないから、下道で行く。 糀谷付近で夕食をとり、23時前に羽田の国際線ターミナル到着。 小雨が降っているが、かまわず準備…