夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

初めての・・・・

イメージ 1

ガムのあたりをもらいに、今日も岡山に・・・。
なんてそこまで酔狂(というか完全に狂ってる)なことはできませんので、今日は寝て過ごしました。
では、山陽新幹線ツアーレポートを始めましょう。

朝、東京駅には7時20分ごろに着きました。
500系が16番線(東京駅で一番いい撮影ポイントらしい)に入線するのは9Aだけなので、撮り鉄ならば撮らないといけない所ですが、初っ端からホームの端に行ってまた9号車まで戻るのも面倒で撮りませんでした。

ホームに上がったときにはすでに500系が待っており、いよいよ「初のぞみ・初500系・初グリーン車・(何気に中国地方初上陸)」が実現されるときがやってきました。

9号車に入ると、落ち着いた照明で、でかい椅子が並んでました。
座ってみると、これまたすばらしい乗り心地。ヘッドレストもふかふかで、帰りに乗ったら真っ先に寝てしまうでしょう。

さて9Aは定刻に出発し、品川・新横浜と停車していきます。
車内改札も終わりおしぼりをもらったところで、あまりにも腹が減っていて東京駅で買った「品川貝づくし」の包みを開け、電車の旅を堪能。

途中まで撮ったことのあるポイントや新たなるポイントのロケハン、通過駅の駅名標の解読をやったりしてましたが、掛川を過ぎたあたりで寝てしまいました。
名古屋の手前で起き、米原付近のポイントの田んぼに水が張られているのを確認し、米原の鉄道技研の試験車両は見逃し(300X,STAR21,WIN350。帰りは見れた)、京都停車、それからあっという間に新大阪についてしまいました。

やはりそれなりに高いだけあって、グリーン車はいいですね。
毎回はさすがにできませんが、たまには奮発するのもありかもしれません。

新大阪駅で降りたところで、同行者の関西在住車掌さんと合流。
特に変化もなく、とりあえず次の363Aに乗ることを確認し、乗り場に並んだのでした。

つづく。

※乗車した列車
のぞみ9号 東京発博多行き(9A)
500系 W5編成
東京7:50発
新大阪10:27着

写真に俺の姿が写ってるな・・・。