夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

そろそろ動き出す気配

イメージ 1

今度の週末は、日曜日は雨らしいので、撮影に行くなら土曜。
早朝に快晴が望めそうなら成田で一番機、を考えてはいるが、新幹線も撮りたい気もする。
500系がいなくなりそうとか言ってだいぶ経つが、まだ1日2往復とはいえ、こっち方面で見ることができる。
現にこないだ乗ったし。

とはいえ、本来ならいついなくなってもおかしくない車両。
ゴーヨンという最終兵器で、その姿を未だ納めていないので、さっさと撮っちゃいたい。
近場の某トンネルでもいいけど、もっとアイレベルの低い、ちょっと遠目の某トンネルでも撮りたい。

もう何度も書いてる事だが、私は新幹線はカーブを正面から撮るのが最高なのであって、あまり小細工の効いたカットというのは苦手である。
撮り尽くされた絵ではあるのだが、やっぱり自分で納得のいく構図がこれなのだから仕方がない。
ついでに言うと、王道カットといわれる構図の割には、こういうふうに撮れるポイントもそう多くはないのが実情でもある。