夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

調布の空

イメージ 1

よく晴れた日曜日、朝の1時間だけ、我が新ホームグラウンド(笑)の調布で撮影をした。
でも順光の午後の方がよかったかな。

前回は、無線の周波数を、頭で覚えていた118.0にセットするものの、うんともすんとも言わない。
調査した結果、なんとだいぶ昔に周波数が変わっていた。
以前は調布TWRで立派な管制圏だったのだが、今ではフライトサービスに格下げとなっていた。

今回はちゃんとセットしたので聞こえたが、下手な地方空港より交信頻度が多い。

ところが、本命の新中央航空の離陸シーンは、押さえられなかった。
撮影ポイントは北側に位置するので、離陸は北向きを撮ることになる。
今日はどちらかというと北向きの風だったので、撮れると思ったが・・・。
このような小空港では、最終的な使用滑走路は航空機側で決めることになる。
伊豆諸島方面には南向きに離陸したほうが運航上効率がいいし、逆に着陸の場合は南から入ってくるほうが都合がいい。
つまり、よほどの強い北風でなければ、新中央航空の北向き離陸は撮れない?ということか。


話は変わって、ANAもとい全日空のモヒカンジェット、あれはぜひ撮りたいのだが、HPに載ってる日以外の運航状況が分からない。
もっとも、調べる手段はあるにはあるが・・・。
無線機とPCをつないで解析ソフトでチェックし、羽田を発ったのを確認できたら私も羽田へ急行。
その便が折り返してくるのを撮る、というわけだ。
でも・・・面倒クサイ。
羽田へ行った際に見かけたら撮る、の方が気楽でいいな。
あと4年もあるんだしね。