夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

救世主

南風の成田。
離陸の撮影を好んでいるので、ひこうきの丘から後追いで狙う。
午前11時過ぎから、欧州及び米東海岸への出発機ラッシュとなる。
しかしこのポイントでこの時間帯、逆光から順光に移行するタイミングであり、晴れていれば普通に撮ったら白っちゃけた写真となる。

RAWで撮って現像時に調整、は当たり前。
白レベル、ハイライト、明瞭度、あれもこれも・・・とやれば、見れる画には起こせる。
が、Lightroomの「かすみの除去」スライダーでチョチョっとするだけで、だいぶ決まる。
細かいことを言えば、かすみの除去である程度まで起こして、そこから階調系とHSLのパラメータで仕上げていくという手順ではあるが、土台作りが非常に楽。

Lightroom導入前、かすみの除去なんて聞いた時には、おまけ程度のお遊びフィルターだと思っていたが、すみません。重宝しております。食わず嫌いはよくないですね。。


イメージ 1

「光線が悪くて・・・」とやる気の出ない時間帯のカットも、これだけ救える。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

イメージ 2

作業楽々で、やる気出ますね。