夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

初っ端からすごい

2024年の1発目の撮影、ということになるのだが、例によってオンシーズンの島へ。
実は2月上旬まで少々忙しく、12月でいったん中断しようと思っていたのだが・・。

ずいぶんキレッキレの絵になった。ひねり具合がイマイチなのはともかくとして、やはり視程は50km。気象条件は狙い通り。
でもそれだけではない。実は、、、レンズを新調してしまった。中古だが。
それもEFのロクヨン(III型)に。。。。(電気機関車のことではないです)
おまけに、キャンペーンでポイントがたくさん付いてきたので1.4のエクステンダーもIII型に新調した。

なぜ今さらEFなのかというと、RFのロクヨンは高すぎるのと、EFのIII型と光学系が変わらないので、マウントアダプター使えば実質的に同じことだから。もちろんRFはRFで最適化されてはいるようだが、あまり気にしない。

で、購入後自宅でも装着のみでシャッターは切っておらず、これがその正真正銘のファーストカットというわけだ。
試し撮りということになるのかもしれないが、もう最初っからガチンコで行きますよ。

マスターレンズがすごいのかエクステンダーがすごいのか、組み合わせでの比較はしていないがとにかく今後はこれで撮るのだから、細かいことは気にしない。
ファインダーを覗いて、すぐにそのすごさはわかった。
いや、すごくないと困る。