夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

この日

この日が来ると思い出す。

その日は、会社員として初めての給料日。当時から給与明細は社内イントラ化されていたが、新卒最初の給料ということで紙の給与明細を順番に配布されているところだった。
まだ新人研修で、研修センターには全国から同期が会す。関西からの人もいた。
人事担当者の、「関西で大きな鉄道事故、ご家族が巻き込まれていないか確認してください」という案内。

結果、それに該当した人はいなかったけど、なんだか心穏やかな感じではいられなかった。

その後、伊丹への撮影で、何度か現場を同路線で通った。
事故が起きたカーブを曲がるたび、何かを思った。

仕事してて甘ったれてるやつも多いけど、自分もそうなのかもしれないけど、意味のない制裁からは何も生まれない。いや生まれるとしたら悲劇だけだ。
そう自分に言い聞かせて、明日も仕事する。