夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

早くも来週の話

イメージ 1

昨日と同じような写真で申し訳ないですが、こんな感じの場所です。
あれ、もしかしてこっちのほうが夏らしい?雲の感じとか。
これはデジタル写真の処理の手法で、コントラストを意図的に上げて仕上げてます。
それによって、夏のトップライトの下で撮った様な(日のあたる所と影がはっきりし、雲が強烈に空に浮かび上がる)画にしています。
富士のベルビアというフィルムを使ったイメージです。

さて、昨日コメントにも書いたのですが、のぞみの追い抜きシーンを撮りたい。
構想としては、斜め前から中望遠域で狙い、ある程度の迫力を出す感じです。

こういう写真を撮ったことがないので、練習しておく必要があります。
ところが、小田原とかでは追い抜かれる側も16両で、ホームの端に止まりますから、中望遠が使えません。どうしたものか・・・。
あ!!いい場所があった。
要するに退避車両がホームの端に止まらなきゃいいんだから、短い編成の新幹線があるところに行けばいいんだ。

来週は、○○○○に行きます。たぶん。