夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ヘヴィ級な撮影

イメージ 1

夏の北海道は、フル装備で行く予定です。
というのも、新千歳空港のポイントでは脚立が必須、さらに三脚も今年に入って大型になり、加えてレンズも巨砲に・・・。

現地ではレンタカーを借りるし、飛行機に乗る時も預け入れるのでいいのですが、一番ネックになるのが自宅と羽田空港間の交通手段。
100リッターのザックに三脚をくくりつけて(ダテンポールみたいなイメージね)、右手に脚立、左手にカメラバッグでは、電車に乗る勇気がありません・・・。

リムジンバスも近所から出てますが、そこまで行くのが大変。
やっぱり車で羽田に乗りつけたほうがいいのかな、ということで値段を計算してみました。

初日の朝7時から3日目の夜8時まで停める計算で行くと、
ターミナルの駐車場は7800円くらい。
羽田周辺の民間駐車場だと大体6000円。
対して、リムジンバスだと往復で3000円、どうせ帰りに駅からタクシーも使うから合計4500円くらいです。

ターミナル駐車場はちょっと高いかな・・・。チェックインカウンターまで近いのはいいけどね。
民間駐車場は空港からちょっと離れてるので、無料送迎バス利用になりますが、荷物が多くてもOKなので、悪くありません。
どっちにしても費用対効果を考えると、重量級装備の場合は車で空港に行ったほうがいいですね。深夜早朝になっても時間的な制約がないし。

これを機に、脚立も買おうと思います。ホームセンターに行けば安く売ってるし。
今車のトランクに放りこんである脚立は、家の作業用であって、撮影用ではないのです(早く元に戻しなさいという話もある)。
言ってみれば自分のではないのですw

つくづく脚立に乗っての撮影は結構危険と感じていたので、天板の面積が広い「洗車台」ってのを買おうかなと。
これなら洗車にも役立つし(とは言っても私の車は車高が低いので、台がなくても問題ないのだが・・・)。


・・・ここまで書いてなんですが、私の計画にはパリス・ヒルトン並みの予定変更があるのを忘れてはいけない。
もちろん休みが取れる日程に左右されることが大きいのですが、いきなり「熊本に行く」とか言い出さないとも限らないことを付け加えておきましょう。

「フットワークのよさ」は、もはや過去の話か・・・。