夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

俺は二兎を追う

イメージ 1

昔の人はよく言ったものです。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」

要するに、飛行機も鉄道もって欲張ってると、両方中途半端になっちゃうぞ!!っていう忠告なんでしょうね。余計なお世話です。

当初の計画では、鉄道は室蘭本線の白老近辺を考えてました。
でも実際に北海道に行ってみると、列車一個撮ると、次まで相当時間が空いちゃいます。
その合間に飛行機でも撮れればいいんだけど、白老と新千歳空港は40kmくらい離れてるしね・・・。
だから、鉄道の撮影場所を変えました。

それが、初日の夜に現地で画像をアップした「美々駅」です。
美々駅新千歳空港のそばにあり、利用客もほとんどいないので撮影にはもってこい。
この駅の情報はwikipediaなんかで調べてもらうとして、今回の旅のキーワードとなりますので覚えておいてください。
ちなみに、これから何回か鉄道写真をアップしますが、ほとんど同じ構図になります。
美々駅でしか撮影してないからです。
あ、路線はJR千歳線になります。

写真は、札幌-函館間を結ぶ特急「スーパー北斗」。キハ281(先頭車)です。
これはぜひ撮りたかった。
だって、ディーゼルなのにこんなにカッコよくて、しかも130km/h出るんですからね。

先頭車両連結部分にモザイクをかけてるのは、ここにたぶん兄弟と思しき子供らが写っているからです。
肖像権的なアレを考慮してね。(運転士さんはいいのかよ!!って突っ込みは無しでw)
この部分まで乗客が入れるのですが、この話は後日詳しくします(肖像権何たらじゃなくて、この部分に入れるって話)。超長くなるのでw