夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

その姿は、まさに王様。

イメージ 1

今回の鉄道写真の本命とも言える北斗星

理論上、3日間で北斗星(下りが対象)を撮るチャンスは3回×3日=9回。
が、初日の北海道到着時間の関係から、2個減って7回。

初日には一応撮った。だけど、準備わずか1分で、定位置にスタンバイすることが出来ずに、いわゆる撃沈ショット。
2日目は他の被写体(要するに飛行機)撮影との兼ね合いや諸事情もあり、北斗星1号、81号は諦め、最後の3号は通過10秒前に駅に着く始末。
そんなんだから、最終日にすべてが懸かることとなってしまった。

しかし8/8上野発のカシオペア及び北斗星は、東北本線内での大雨&信号トラブルで5時間以上の遅れ。
この事実を知ったのが、美々駅で待ち構えながら、なかなか来ないなあと携帯のJRのサイトを見てから。

気を取り直して、午前中に飛行機を撮り、昼食後に再び美々駅へ。
まずはカシオペア(この写真は後日)。

それから約50分後、北斗星1号はやってきた。
速い。そして力強い。そして通過後の、ディーゼル臭。

81号と3号も撮ろうと思えば撮れたが、飛行機写真にちょっとスイッチが入ってしまい、北斗星は以上。


これだけ待って撮った写真ではあるが、ピントが2両目の機関車の辺りに合ってんだよね・・・(涙)
カシオペアはもっと悲惨でしたが(PhotoShopで無理やり調整)

壁紙サイズ(1024×768)にしたので、使いたい方はどうぞ。
著作権は放棄しませんが。
サイズは約900Kバイトです。

※特にXPの場合、もしかしたらtxt形式で保存されるかもしれないので、拡張子をJPGにしてください。
また、OSの設定(特にvista)によっては右クリックでの保存が出来ないかもしれませんので設定を変更してください。