夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

日が暮れたときこそ、チャンス

イメージ 1

本当はこの3連休、特に出かけずに寝て過ごそうとか思ってました。
天気予報が良くなかったから。
でもどうやら晴れそうと知り、成田へ。で、さっき帰ってきたところ。

3時半に起きて、久々にALL一般道で向かいましたが、東へ向かうので朝日がまぶしすぎて疲れました。
成田に着いて最初にした事といえば、木陰に車を停めて爆睡w
だって2時間くらいしか寝てなかったから。

9時前には起きて、何だかんだと夕方まで撮影。

そして19:30・・・。
もう日が暮れて1時間以上経ち、脚立に登って屈みながら三脚につけたレンズ振り回してるのなんて、俺くらいしかいない(普通の見物客はいる。夜景スポットでもあるから)。

普通ならこの時間、とっくに切り上げて首都高の渋滞にはまろうかという頃。
ところが最近の私は違います。
どうやら新千歳で夜の撮影に目覚めてしまったらしく、まったく終了する気がありません。
そのために夕方30分ほど寝ときました(寝てばっかりだな)。

結局、この構図をパーフェクトに撮るのはムズ過ぎて、今日仕留めるのは無理と判断。
手振れ補正レンズを使えばもうちょいマシになるかもしれないが(三脚併用時はどうなんだっけ?)、第一持ってないし、買うつもりはないし。
こりゃ練習あるのみです。

これからのシーズンは日が落ちるのも早くなるので、夜の部も多く時間が取れます。
あ、でもこれからは北風がメインになるから、ここで撮るチャンスは少なくなるぞ。
反対側のポイントでこういうの撮れたっけ・・・?