夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ジャンボは消えない

イメージ 1

YAHOO!のニュースに、「消えゆくジャンボ」とかいう記事が載っている。
それについてのブログを何件か見たが、多いのが「ジャンボが引退するんですね」という書き込み。

いや、すぐ無くなる(10/31退役)のは-200型であって、300型も400型もまだまだ無くならないです。
まあ普通の人の感覚から言えば、200も300も400もジャンボはジャンボ。
よって、あの独特なスタイルはこれからも健在。
ニュース記事の書き方が良くないよなあ。

でもジャンボが減りつつあるのは事実。
成田で撮ってると、ANAなんて軒並み777にチェンジしちゃって。
昨日なんかANAの747は整備地区で暇そうに虫干しされてたぜ(整備スケジュールの都合なんだろうが)。

しかし22時頃になると、ジャンボのラッシュ。
そう、貨物専用機は747が主流。
もともと貨物機への改修を目論んで設計された機体なので、読み通りって感じですかね。
ただ、当初は旅客機の主流がコンコルドのような超音速になるだろうから、って読みだったそうで。

時代は変わり、現在旅客機の主流は双発機。
777が悪いとは言わないが、747のアッパーデッキの雰囲気には勝てないだろう。
あれ大好きなんだよね。こじんまりしてて。

せっかくなので写真つきで。
もっと飛行機の写真が見たい人は、私の飛行機のページである
http://thrust.at.infoseek.co.jp
へどうぞ。(と宣伝してみる)