夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

自画自賛

イメージ 1

おなじみの写真。
でも以前アップしたのとは、レンズが違います。カメラも違うけど。

サンニッパに1.4倍エクステンダー、この組み合わせは画質劣化を感じさせない素晴らしいものです。
さすがに2倍になると、ファインダーを覗いただけで劣化がわかるが、これなら常用もOK。
飛行機でも割と1.4倍は使うしね。

ピントもよく合ってるし、白飛びも防げてる。
水平もぴったり出ており、ノートリミングでこの配置、ちょっと自画自賛したくなるカットです。
10号車付近にヘッドライトのノイズが出てるのは・・・デジタルの泣き所として、ね。

完全に顔と正対するのではなく、ほんのわずかに曲がったところで抑えるのがポイント(側面がチラッと見えるくらい)。
あんまり曲がりすぎてると、今度は迫力が欠ける。

これが700系になった瞬間にダメカット量産となるんですが・・・。
300系って撮りやすくていいよね。