夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

早朝の多摩川で

イメージ 1

気温マイナス1℃の中、三脚に据えたカメラで露出を逐一チェックする。
シルエット狙いの場合、露出は1分単位で変わってくる。

ここは家から車で10分ほどの河川敷。
何せ、隣駅の裏だからね。

昨日の朝焼けからヒントを得て狙ってみた。
朝焼けが見れる時間帯、電車の本数はあまり多くない。
しかも一番いい空のときに電車が通るとは限らない。
これから日の出が早くなるので、更にチャンスがなくなる。
平日なら本数はもっと増えるが、満員電車の窓越しに向こうの空を抜けるはずもない、したがって土日が狙い目だ。

こうやって細かく詰めていくと、撮れる確率がどんどん下がってくる。
そう、シャッターチャンスは一瞬なのだ。

さすがにこの時間帯、被写体ブレを起こさないシャッタースピードでは切れないので、軽く流す。
だが電車のスピードが一定じゃない。この辺りで速度が変わるのは、いつも乗ってるから知ってる。
新幹線の流し撮りがいかにやりやすいか。

空が白くなってきたら終わり。今日は営業終了!!・・・にしては早いか。
もう一眠りしてから、違う河川敷に行ってみるかね。