2008-02-13 次世代機関車 鉄道 #鉄道、列車 この機関車、絵になるかならないかで言えば、ならないと思う。 それは機関車への固定観念がそうさせるのだが。 ともあれ、新型なんだから環境にも乗務員にも優しいのは事実。 それならそれでいい。 だけど・・・やっぱり機関車には、ある種の物々しさを求めてしまう。 救いは、警笛が「やっぱり機関車」なこと。 貨物時刻表、買おうかな。高いけど。 タモリ倶楽部で特集したところ、売り切れ続出で増版したそうだ。 そうそう、タモリ倶楽部の鉄道ネタはけっこう濃くて面白い。 濃い鉄ちゃん芸能人ばっかり出るからな。 もっとも、あの番組自体が濃いんだけどね。