夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

三島-新富士だけじゃないぜ

イメージ 1

鉄道ばっかり撮ってるわけじゃありません。
超久々だったけど。

「鉄道と富士山」っていう写真は、けっこうよく見るし、撮影ポイントもあそこでしょ、あそこでしょ、あああそこでも撮れるな・・・って具合に、いろんな場所・路線で撮ることができます。

でも飛行機だと、私が知る限りではここ羽田のみ。
いちおう成田からも撮れるといえば撮れるけど・・・ほとんど小さくなってしまう。
静岡空港ができたら・・・どうなんだろう。場所的に要件は満たしてるけど。

羽田でこう撮るには、いくつもの条件をクリアしないといけない。
視程・風向・時間帯。
どれか欠けていると、無理。
ま、冬の早朝だったら割と苦労せずに撮れるんだけどね。
雲がちょっとかかってるのが惜しい。

で、この写真は200mmで撮ったのを強引にトリミング。
だからちょっと荒れてる。
でもサンニッパで撮れば同じような構図を得られるので、次回はそうしよう。

飛行機のページでも2/19付けで富士山ショットをアップするので、よかったら見てください。
分かったような分からないような解説も付いてます。