夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

久々に新幹線に乗ってみた

イメージ 1

朝、起きるには起きた。
1時間半の寝坊だったが・・・(笑)
そしてこの寝坊が、後に功を奏すことになるとは。

とりあえず東京駅へ。
駅弁買って、新幹線の改札の前で立ち止まる。
「どちらにしようかな~」
そう、東京駅はどっちの新幹線に乗るかが決まる、最終ポイントであるわけだ(普通の人はこんなことしない)。

迷った挙句、私は東北新幹線をチョイス。
(って、すでに新宿駅で切符買ってたりするんだけどw)

そんなわけでなすのに乗車。小山駅を目指す。
小山だったら、新幹線で35分ほど。料金も高くないし、小旅行気分が味わえる。
当然、乗ったのは200系である。


小山駅はストレートの駅。
以前、ストレートで狙いたいと書いたが、実際撮ってみるとこんな感じ。
960mm相当で撮ったのだが、なんかこう、斜めがちになって迫力がない。

そうか!雑誌で見た西明石での写真は、あそこは完全なるストレートじゃなくて、ほんのわずかにカーブしているから正面がちに撮れるんだ!

小山駅での撮影は、1時間半ほどで終了。
撮影がメインじゃなく、電車に揺られて出かけるのが目的だったようなもんだから、これでもいいのだ。
で、結論としては、東北新幹線の駅撮りはやっぱり、那須塩原に限る、ってことかな。