夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ヒグラシの時間帯

イメージ 1

このところ、民間機だミリタリーだ、そして新幹線だと、節操がない感じだが、それだけネタがあるってこと。

いい感じの夕空を期待したが、どうも最近チノってるので、てんでダメ。
それでも、顔に残照が当たるその瞬間を・・・って撮ったのだが、まだ明るいうちにスローシャッターのため、絞らざるを得なくなり、センサーのゴミが目立ちまくり。
ここまで来ると、カメラのクリーニング機能じゃ手に負えない。

半年に1回くらいは自分でローパスフィルター清掃することもあるが、あれって結構めんどいのよね。
キズつけたらアウト、というプレッシャーもあるし。

かといって新宿のサービスセンターに持っていくのもだるい。
対個人客の商売なのに、日曜はやってないって・・・。医者じゃあるまいし。
私も普通のサラリーマン、土曜しかないじゃん。

NDフィルターで回避する手もあるが、今後このフィルターサイズのレンズを使う可能性は低い。
なぜなら、標準レンズも開放絞り値F2.8クラスを狙っているため。

ま、レンズ新調は冬のボーナス以降と思われるので、NDフィルターも数千円、買っちゃってもいいかなとも思う。