夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ついに撮った

イメージ 1

以前、YS-11には縁がないようなことを書いたが、ようやく本格的に撮影をすることができた。
実は入間基地、YS天国だったりする。

朝、ポイントに着いて10分もしないうちに、YSがランウェイエンドにやってきた。
最初こそ夢中でシャッターを切ったけど、そのうち余りにも離陸する数が多いもんだから、あのロールスロイス製エンジンのサウンドに耳を傾けるだけとなる。

YS-11は名機とよく言われるが、まあ見方によってはそうなんだろうが、技術的にはメチャクチャすごいってわけでもないと思う。
乗員はそれなりに苦労して飛ばしただろうし、乗客も細かいところには目をつむって乗った、という話もある。

だが、この機体はやたらと頑丈なことは事実で、どっちかというと民間機よりは軍用に向いていたのかもしれない。
それでも日本の航空会社3社(1社はもう統合しちゃったけどね)が使い、そして役目を終えたYS-11
とりあえず、しばらくはミリタリーの世界では安泰なようだ。