夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

アマチュア・カメラマンとしての価値観

イメージ 1

F-2Bの機動飛行。
F-15よりも岐阜らしさが出るので、好きだ。

レンズは1120mm相当、トリミング有。

このトリミングだが、捉え方によってはインチキともなるけど、結果的にマトモな写真になっていれば、まあいいかと考えている。
トリミングに限らず、画像をいじるということは、それだけ画質が落ちることにもなる。
でも結果的に許容範囲内の画質だったら、それはそれでいいのかもしれない。
デジタル全盛になって、その辺が自由にできるようになってきたこともあり、とやかく言う時代でもなかろう。

ただ、やはり一人のカメラマンとしてはそれなりに抵抗はあり、「後でいじるからいいや」と適当に撮ってるわけではない。
オリジナルでばっちり構図を決めるに越したことはない、と思う。

ばっちり決まっていれば、モニターで確認する以前に、シャッターボタンを押した瞬間に分かるものだし、その瞬間こそが写真撮影の醍醐味。
写真は他人に見せるものである以前に、自分で撮るものなのだ。
もしトリミング前提だったら、500mmなんてレンズも買わないし、テレコンだって使わないだろう。

というわけで、この写真は次回への課題、でもある。

********************
そういえば昨日の後輩のコメントに「壁紙にします」ってあったが、気に入ったのを言ってくれれば、モニターのサイズに合わせて調整したものをあげます。
↑で「写真は自分で撮るものだ」と書いたばかりだが、自分で頑張って撮ったものが、他人に評価されることはやっぱり嬉しい。