夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

まずまずのクリスマス・エクスプレスもどき

イメージ 1

昨日の宣言どおり、会社帰りに東京駅でちょこっと撮ってきました。
雰囲気を出すには後追いが最適。
で、ホームが大きくカーブしている15番線をチョイス。
ちなみに14番線は後ろに東北新幹線が控えているため、雰囲気が半減するので×。
いちおうね、その辺は考えるわけですよ。

更に幸運なことに、15番線の16号車寄りはバックに建物があるので、黒く潰せる。
すべては私の味方のようだ。
700系もこの角度だと、いい感じに写ってくれるね。

ここは敢えて、余計な明かりを落とし、冷たい感じに仕上げる。
つまりデジタルカメラ特有の夜撮の色合い(見た目に近い感じ)ではなく、タングステンフィルムを使ったイメージでいく。
だってクリスマス・エクスプレスのCMやってた頃は、デジカメなんてなかったでしょ。
見ている人の頭にあるイメージを、実像に現すというのはそういうことなのかもしれない。

さて、この時間帯は寒冷前線通過後。
冷たい雨が降り、その雨は夜更け過ぎに・・・って雪に変わられたら困ります。
明日もお出かけ、したいからさ。