夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

趣味を「見つける」のは難しい

イメージ 1

たまに人との会話で「俺も趣味を見つけようかな」というのがある。

私の趣味は写真(といっても偏ってるが)だが、写真を「始めよう!」と思って始めたわけではない。
もちろん、初めて写真を撮った日というのは確実にあるわけだから、厳密には始めた日というのも存在する事になるけど、どっちかというと気づいたら撮っていたという方が正しい。

多分、趣味を見つけようとしてたまたま写真を始めていたら、ここまではまってなかったかもしれない。
そして、楽しみ方をいちいち他人に指南されたりしていたら、これだけ長く続いてなかっただろう。

やりたいからやる。撮りたいように撮る。
今までこれでずっとやってきた。これからも。

それから私は趣味における「縛り」が苦手。
「こういう写真はこう撮らなければならない、よってそう撮ってないこの写真は駄作」みたいな風潮もたま~に見られるけど、それこそ写真の持つ「表現性」をつぶしてしまってはいないだろうか?
テクニックと、楽しみ方は別だと思うけど。

早めに帰って暇だったので、適当に書いてみました。